みなさん、こんばんは◎

 

昨日からお彼岸ですね。

部屋に花を置くようになってから

花屋さんに行くことが多くなったので

その季節やイベントの花が

目に留まるようになりました。

 

 

 

 

じいちゃんが亡くなって13年。

大切なひとを想うきっかけになって

ありがたいなぁ。

 

 

 

 

さて、先日大切な友人が

ii ファースト講座の体験会に

参加してくれまして♡


(ii ファースト講座は、一般社団法人アイアイ・アソシエイツが提供するプログラムのひとつです。)


 

参加したご感想をいただきましたので

紹介させてくださいー٩( 'ω' )و

 

 

===================

 

 

⑴ii ファースト講座の体験会への参加を決めたきっかけはなんでしたか?

 

お金もかかるし、少し怪しむ気持ちも0ではなかった。

しかし信頼できる友人からの誘いであったし、

自分のことをもっと考えたいっていうことと、

教員という職業をやって行く上で何かプラスになるかもしれないと考えたから。

 

 

⑵体験会に参加をしてみて、何を掴みましたか?

感想も合わせて自由にお書きください。

 

体験会では、日々モヤモヤしていた考え整理されて、

やらなければいけないという気持ちにさせられた。

自分の気持ち等あんなに鮮明に話すことも普段あまりしてこなかったので、

話していく中で自分を客観視できた気がした。

 



{DF010242-343F-424D-AE48-EFCEE2320DDB}


 

===================

 

 

 

 

お金もかかるし、少し怪しむ気持ちも0ではなかった。

 

 

いやいや、そうですよね!!

わかる、わかります!!

私も心理学やら自己啓発だったり、

冷えとりのセミナーや一義流氣功を受けるときにも

どこかで「怪しさ」を抱えながら参加しましたもん笑い泣き笑い泣き

 

 

だからこそ、

私も「これいいよ!」って言う信頼している人の言葉を

信じていたし、

 

「自分のことをもっと考えたい」

「これは何かプラスになるかもしれない」

 

という自分の直感も信じていました。

 

(私の言葉を信頼してくれてありがとう♡泣)

 

 

私を信じて、

自分を信じた彼女は、

体験会に参加をして自分の気持ちを話し、

#1のテーマである

「過去完了」をし、

彼女の中での整理や客観視が

できたんだろうなぁと思います。

 


 

自分の気持ちを鮮明に話す、ということは

自分の本当の気持ちを

自分で扱うということ。

 

 

 

本当はどう思ってた?

本当はどう感じてた?

この気持ちはどこから来るの?

あの雲はなぜ私を待ってるの?

(待ってない)

 

 

おじいさんは教えてくれません。

 

 

知ってるのは自分です笑い泣き笑い泣き

自分ですよーみなさん!!

 

 

だからどんな講座に参加するのも自分。

そこで何を掴むかも自分。

おじいさんは教えてくれませんからね!!ハイジ

ここ大事!!

 

 

そんな中でも

ii ファースト講座では

合計10回、約10ヶ月通して

自分を見つめて

本当にやりたいことに向かって

行動していくから面白いんです♡

 

 

 

次回の体験会情報は以下に٩( 'ω' )و♡

まだ3月にも体験会を開催予定なので

ぜひぜひご参加ください♡