ここ最近、私の周りで

いろんな形での痛みを訴える人が

ちらほら。

 

しいたけさんのブログが

本当にタイムリーでした( ゚д゚)

 


 

 

痛みって

いろんなサインだと思うんです。

 

 

「もう疲れちゃったよ。」

「そっちの道じゃないよ。」

「本当はやりたくないよ。」

「悲しい、辛い、もうやだ…」

 

身体も、心も

そうやって私たちに

「痛み」を通して教えてくれることって

たくさんあります。

 

 

ただ、しいたけさんが言うように

「痛み」を無いことにすることも

できちゃうんですよね。

 

 

「いやいや、私はまだ頑張れる。」

「こんなことでクヨクヨしていられない。」

「甘えてなんかいられない。」

 

 

そうやって今ある「痛み」を

無いことにして

どんどんどんどん

その「痛み」を我慢していく。

 

 

この前の女子会の時に

偶然にも全員長女が集まったので

もうみんないい子ちゃんトークが

盛り上がる盛り上がる(笑)

 

 

 

 

 

私は、弟や同年代の幼馴染と

比較されるのがいつも辛かった。

あまり仲が良くない両親の仲介役として

役に立てなかったと思うことが

本当に怖かったなぁ。

 

その頃の癖があって

いまだに

似た瞬間に反応して「痛み」を

伴うことが日常茶飯事であります。笑

 

 

 

 

 

今ある「痛み」を

そのまま味わうこと。

「我慢」という塩を塗らずに

ただ優しく撫でてあげてください。

 

 

 

痛いと思うことは悪じゃないから。

 

 

 

誰かにとって痛く無いことでも

あなたにとっては

とてもとても痛いことかもしれない。

 

 

それを感じることができるのは

他でも無い、あなた自身。