ご訪問ありがとうございます!

いつもいいねやコメント、

読者登録嬉しいです♡

 

 

はじめましての方は

よかったらこちらをどうぞ → 

 

 

こんにちはー!

 

無駄に引っ張っていた、

私のお恥ずかしい金なしアラサーシリーズ(笑)

 

 

今回で最終回ですあんぐりピスケ

なんだかすごく長くなってしまいましたが

私の今の金銭感覚に興味がある方は是非に(笑)

 

 

 


 

 

 

 

「お金の管理ができないのは恥ずかしいこと」と

母の呪文言葉を信じて生きていた私は

お金の管理ができなくなると

「恥ずかしい人間だ…ダメな娘だ…」と

自分のことを思うようになっていることに気づきます。

 

 

 

 

 

無限金なしループ(笑)

こりゃお金が手元に残るどころか

うまく回るわけないっつの。

 

 

 

でもここで不思議なのが

 

 

じゃあ、お金の管理すればいいんじゃね?真顔

 

 

ってこと。

そーーーーーんなに

恥ずかしい人間だと思われたくない。

ダメな娘だと思われたくない。

って思っているなら、

そうならないような方法を探して実行すればいい。

自分が管理をする以外にでも

方法なんていくらでもあるんだもんね、きっと。

 

 

でも私はお金がなくなって恥ずかしい思いをすること

星の数ショックなうさぎ(笑)

 

 

ここまできたら

お金の管理ができない、というより

お金がないことが

私にとって何かメリットがあるんじゃないか?

と思うようになりました。

 

 

お金がないことにメリット?(笑)

 

 

意味わからないですよね。

だってお金あった方がいいもん。

お金欲しいもん。

普段読んでるアメブロの

じんさんHappyさんタマオキアヤさんの記事でも

お金のやつ食い入るように見てるもん。笑

でも私の手元にはお金が残らない、むしろマイナス。

 

 

じゃあ、私にとって何か理由があって

敢えてお金がない状態に自分でしているんじゃないか。

 

 

では、私が考えた「お金がないメリット」を挙げてみますねてへぺろうさぎ

略して金なしメリット(そのまんま)

 

 

・人によっては食事代を多く出してもらえる。

(おぐらさんはほとんど全部出してくれる)

・「お金がないから…高いから…」といろんなものを諦められる。

(洋服、好きなもの、欲しいもの、美味しいご飯など)

・なんだかんだ心配してもらえる。

(しっかりしていると思われたくない)

・人から妬まれることがない。

(お金持ちって嫉妬の対象ですよね、っていうか私が嫉妬してるのだ(笑))

・人から奪われることがない。

(お金がある人って連帯保証人とかにさせられちゃうんでしょ?(笑))

 

 

どれをとっても私にとってすごいメリットの数々。

なんだこりゃ笑い泣き

人からの嫉妬とか奪われるとか…

人の目めっちゃ気にしてる(笑)

そりゃお金入ってこないわ!!!札束ゲロー

 

 

んで、私の中で一番のメリットだなって思ったのが

 

 

なんだかんだ心配してもらえる。

 

 

ということ。

お金がないと親に構ってもらえるんです。

心配してもらえるんです。

それが嬉しいんことに改めて気づきました(笑)

(注;26歳です)

 

 

自由奔放でお金がなくても愛されている弟のように

親に構って欲しくて

自分でお金をなくして、親に迷惑をかけさせたかった。

それが大きな目的。

 

 

お金がない方が

親に優しくされて構ってもらえるなら

そりゃお金入ってこないわ!!!札束ゲロー(2回目)

 

 

なんていうか、もう…

 

 

私、めんどくさい。(爆)

 

 

私はどんなでも愛されている、と

少しずつ思えていたけど

もう、全然だった。

 

 

お金があっても

お金がなくても、私は愛されている。

それを私は全然わかっていない。

 

 

お金がなくても愛されてることは

よくわかったから

お金があっても愛されてることを感じることが

重要なのか(笑)

 

 

それと同時に、

ここでやっと自分のお金の使い方に

ついてもよくよく考えるように。

 

 

金なしメリットで

お金がないといろんなものを諦められる、と

挙げましたが、それって

「どうせ私はこれくらいの値段がちょうどいいのよ」って

自分に言ってるようなもんなんですよね、きっと。

(これまで読んできた数々の憧れの方達も言ってた。)

 

 

安いものがダメなんじゃない。

自分の欲しいものを高いからといって諦めてしまうことが

使い方としてズレてるんだと。

 

 

高くても安くても自分にとって良いもの、

心地よいものを使いたいもん。

 

 

それを「安いから」「お得だから」と

自分の気持ちに反して買うから

あれでもない、これでもないと必要以上に買ってしまうのが私ショックなうさぎ

自分の気持ちに反した使い方をしていなかったのも

問題でした。

 

 

メンタル面では

お金があってもなくても私は愛されていること。

しっかりしててもしていなくても私は愛されていること。

これらを自分で感じること。

 

行動面では

その上で、自分の気持ちに従って

なんとなくではなく好きなものにお金を使うこと。

 

 

 

 

 

 

ノートはね、まだ実は書けてないんですけど(笑)

レシートを見ると以前はコンビニやスーパーで

とりあえずで買っていたことがとても多かったなぁと

よくわかりますショックなうさぎ

 

 

お金がないことでわかった私の

自分に対する基準の低さ、

親へのかまってちゃんと

お金があることへの恐怖心。

 

おねーさんに占ってもらった時にも

お金のことばっか考えてるって言われたけど(笑)

(その時のブログはこちら→ )

こーいうことなのかなって

自分の中でストン、と落ちました。

 

 

長くなりましたが、

今回で金なしアラサーシリーズはおしまいですカナヘイピスケ札束

 

 

特に節約するわけでもなく

ただどうしてそうなっているのか、を

考えて軌道修正していこうという結論ですが

来年は金ホク(お金ホックホク♡)アラサーシリーズが

書けるような気がしています!!←

 

 

わかりにくい点や

いろんな方のお金に対する考え方を

吸収した上で今の私が書いたものなので

受け売り感もあるかもしれませんが(笑)

 

それでも

自分の中でのお金に対するこじらせが

少しスッキリしていますつながるうさぎつながる花1

 

 

 

お付き合い下さいまして

ありがとうございました♡札束

 

 

 

 *☼*―――――*☼*―――――

 

 

ポチッとしていただけたら

嬉しい限りです…!!゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村

 

 

 

 *☼*―――――*☼*―――――

 

ゆるゆるでTwitterやってます❁

どーでもいいことやおぐらさんのことを

ブツブツ言ってます(笑)

 

Twitter(/・ω・)/にゃー!

 

ついでにInstagramもやってます❁

ほぼ日週間。のほぼ日オリジナルのコラージュなどを

都度都度のせてます。

あとはごはんと酒。

 

Instagram(/・ω・)/にゃー!

 

*☼*―――――*☼*―――――