がんサバイバーの私が
日々のことアレコレ
綴っております。


いま、ネイリストって呼ばなくなってるの
ご存知ですか~?

これは和製英語で
グローバルには通用しないらしく
今やネイル業界では
"マニキュアリスト"
の呼称で統一されつつあるようです。

諸行無常、世の中動いています(笑)


さておき、先日
御用達マニキュアリストさんから
ゲットした耳寄り情報をば。

それはっ

『食器用洗剤を素手で使ったあとは
必ずハンドソープで手を洗いましょう』
って話です。

食器用洗剤は油分を落とす成分が
たっぷり含まれていて
水洗いだけでは落ちないらしいのです。

その"油分排除成分"は
ずーっと手に残ったままなんですと!

だから食器洗いのあとは
ハンドソープで手を洗うべしパー

"まじーーーーー?!"
と、私が心底驚いていると
"え?知らない???"ってお顔で
逆に驚かれたんだけど
これ知ってる人、そういないでしょ?

知ってるわよってお方は
十和子様レベルの
美意識の持ち主であらせられましょう。

ほらほら、そこのあなた!
石鹸代わりに台所洗剤で手を洗うなんぞ
もっての他でございますわよ
(はい、以後気を付けます〰️)


月イチのネイルサロンでは
気心知れたMちゃんと
お手入れしながら色々おしゃべりします。

この度は、こんな質問受けました。

『素敵なパートナー候補が現れたとして
❌後で子どもを引き取って
育ててらっしゃる方でも大丈夫ですか?』

即答「全然大丈夫!」

するとかなり驚いて
自分は絶対嫌だと言い切るMちゃん。
(因みに彼女はDINKS...もはや死語か)

私は何故OKなのか。。。

自分の気持ちを少し掘り下げてみました。

経験のない"子育て"
もしもチャンスがあるならば
やってみたい気持ち、無くもない。

それはパートナーを求めることとは
ちょっと違う感覚。

田宮陽子さんにモロ影響受けて、毎日
「私は新しいパートナーと
共同創造していきます!」
と、宣言している私(笑)

結婚という形をとらなくても
共に支え合う存在を
欲していたつもりですが
子どもという存在に関しても
幾ばくかの憧れがあるのかも。

もしかして
私が真に求めているのは
新しい"家族"なのかもしれないな。

この春、私55歳、母91歳
チワワのゆばちゃん14歳黒猫

運が良くてもあと10年くらいで
私は全くの一人になるはずで
本当はそれが
とても寂しく心細いのです、たぶん。

こんな心境になるなんて
10年前の自分からは考えられない。

まだまだ自分も親も若く
夫もいるMちゃんに
理解できるばすもないよね~。

私は今日から神様に
「新しい家族と共同創造していきます」
と、宣言することにしようっと。

あ!それだけじゃダメ〰️

由佳先生ならこうおっしゃる。

まずは目の前にいる大切な家族
"お母様"に寄り添って、わかってあげて
幸せにしてあげなければなりません

『したことがされる』神様の真理ニコニコ

家族を幸せにしてあげてこそ
自分も家族から幸せを貰えるのですラブラブ

見よ、Mちゃんの施す美しきネイル🎵