韓国の戦争映画をみると数時間のみ考えさせられるあたいを省みさしてくれるのは人ではなく、南北戦争ほんまにはんぱない闘志と根性忠誠心あたいには謙虚さも、協調性もない自己主張マンセー主義そんなやつは即死や。口は災いのもと五十年前も今も自己主張を抑えたらあたいの人生平和になるのかもしれない。大いに大極旗を仰げる人生に、、