先日

親戚にもらった

正絹(シルク)の着物を

洗濯機で洗ったら

縮んぢゃったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


せめて

手洗いにすればよかったよ…





浴衣は

綿100%だろうから

いいだろう

って思って

今回は洗濯機の

お洒落着洗い(デリケート洗い系)

で洗ってみたよ♪


綺麗に畳んで出来るだけ

ピッタリするサイズのネットに入れる 

更に二重に入れる


色が出る場合があるから

気をつけてね


色落ち確認するために

お風呂の桶に水を溜めて

浴衣を5分くらい浸けて置いて

色が出ないか見たよ

ちょっぴり色落ちしたから

色の濃いものと一緒に

お洗濯したよ(テキトーちゃん笑)


丁寧に洗いたい場合は

浴衣のみがいいと思うよ


あゆみは

もらい物の

ちょっと汚れがある浴衣で

お試しお洗濯したから

皆様は自己責任でお願いしますね✨


大切なお着物などは

クリーニング店さんに

ご相談くださいね✨


お洗濯の結果

まぁ大丈夫そう✨


カジュアルに着たいから

アイロンはしないかも、笑



ハンガーは
かなぁーり前に
たぶんダイソーさんで
購入したものに
おうちにあった
ダイソーさんの突っ張り棒を
ビニールテープで結び付けてみたよ
穴が空いてて結びつけるのにピッタリ
嬉しい(≧▽≦)✨

突っ張り棒はちょっと
重みがあるので
軽くて水に強そうな(色移りなどしない)棒が
他に見つかると
いいかも✨





ピンクのハンガーは今は

省スペースハンガー という名前で

白とグレーがあるっぽい


おうちを白と淡いピンクにしてるから

今買うなら白がいいなぁ♪笑

ちょっとワイドに伸びてくれるハンガーで

肩が丸くなってるから

お洒落着やニット洗いとかに

めちゃめちゃ重宝してるよ

10何年使ってるかも(≧▽≦)笑


あとこっちのハンガーも買ってみたよ↓



間違えた!

けど画像削除できない…(;´∀`)

こっち笑↓


ダイソーさん
ハンガー
バスタオル
スライド式
約65センチ まで伸びる

こっちの白
こっちも

いい感じ✨


お着物を何枚かもらったから

積極的に

カジュアルに

堅苦しくなく

楽々に

着ていきたい✨

日本の素敵な

お洋服

ファッション

海外の皆様

日本以外の国の方にも

魅力を味わってほしいなぁ✨

って思ってるよ♪


年齢とか派手さとか気にせず

好きなファッション

楽しみたいよね✨


いつも

ありがとう⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠❤️





浴衣 着物 ハンガー 代用


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー