クリーニング代とか

コインランドリー代を知って

びっくり Σ(゚Д゚)! した過去…


お洗濯のことを

色々検索して調べて

出来るだけ

お家で

お洗濯

クリーニングを

することにしたよ✨


出来るだけ大きめの

洗濯機を購入して…


8キロ〜10キロくらい?

大家族さんだったら

12キロ〜15キロくらいの洗濯機もあるのかなぁ?


毛布とか

シーツとか

洗っちゃう✨


毛布モード

クリーニングモード

手洗いモードとかついてる洗濯機で✨


アクロンなどの

お洒落着用洗剤で


パーティ系 ワンピース ドレス

ポリエステル系 エコファーコートとかも


裏返しにして

洗っちゃう✨


これまたヘビリピの

セリアさんの

厚みのある

お洗濯ネットに

入れたり


クリーニングモードだったら

ダイソーさんの

60×60センチくらいの

おっきいネットもヘビリピしてて

それに入れて

洗っちゃう✨


あゆみの大発明のお話なんだけど…笑

ダイソーさんの

おっきいネットの

くたくたになったモノの2枚の

底部分をそれぞれハサミで切り取って

2枚を

筒状に縫いつけて

でっかい

毛布 シーツお洗濯用ネットを

作ってみたら

めちゃめちゃ良かった(≧▽≦)✨


これに

毛布やシーツを入れて

おうちお洗濯しちゃう✨


あとシルク100%(正絹)のモノは

アクロンとかを

お風呂桶とかに入れて

水で薄めて

優しく手洗いしてあげる✨

赤いシルクは

めちゃめちゃ

色落ちしたから

気をつけてね✨

検索すると

色々教えてもらえるから

調べてみてね✨


お家で何でも洗っちゃったら

めちゃめちゃ

節約になるとおもう✨


女性用の

セレモニースーツとかも

お家で洗っちゃうんだけど


男性用のスーツは

流石に

ダメだった!!!笑


これ気をつけてね!!!笑


あとは

自己責任で

お願いします!!


めちゃめちゃ大切な

お洋服は

ぜーったいに

プロに相談してくださいね✨


あゆみは

まぁ

諦められるかなぁ

っていうお洋服とかを

何でも

お家でお洗濯してるよ✨笑


お姉さんの知恵袋✨笑

シェアしたいことが

いーっぱいあるの(≧▽≦)✨

いつか

本にしてくださいな✨


お洗濯してる暇がなくなったら

家事代行さんや

プロに

お願いするね✨笑

日々進化

日々変化

していくことって

素晴らしい✨


いつも

ありがとう⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠❤️