節約について考えるとき

おばあちゃんの知恵袋的な

考え方をするときがあるよ


何十年前って

いま程いろんなものや

凄い便利なものがなくて


おばあちゃんの頃はね…


おじいちゃんの頃はね…


って先輩方に

お話されたことがあるよね


道路だって

アスファルトが

敷かれてなかったんだよね…笑

ゲーム機も

スマホもなかった。笑


だから

なんでもかんでも

周りに合わせて

時代に合わせて

購入する必要

ないよねって思う。笑


ミニマリスト的思考にも

断捨離にも

エコにもなるように

購入する前に

お家にある何かで代用

できないかしら?

ってまず考えるよ


断捨離をはじめてからは

手放すときのことまで

考えて購入したり

テキトーに購入しないように

気をつけてるよ


あゆみの

おばあちゃんは

お料理と編み物とかが

得意だった

幼い頃は

毛糸のカーディガンを

作ってくれたりしたよ

毛糸は今より高価だったので

解いて

また新たにカーディガンを

編んでくれたり✨


外食で食べたものの味で

調味料が

わかるらしくて

お家でお料理を

再現してくれたり

してたよ


編み物とお料理が

出来るひと

凄い✨


その

おばあちゃん哲学を

見て育ってきたから

おばあちゃんの知恵袋的なものが

あゆみに

しみこんでるみたい✨


昔を想像すれば

いまあるものでも

満たされてる

って思える

便利な洗濯機とか

スマートフォンとか…

便利で

平和な日本に産まれて

感謝できる✨


眠たくて…

今日も文章

まとまりがないかも。笑


今日も

きっと

いい日になるよ✨

ハッピーを見つけたら

おっきく

笑って

一緒に

ハッピーを増やそうね✨


ありがとう(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠❤️