こんばんは!ニコニコ花

 





昨日、防災用品のチェックをしました。

  



元旦に発生した能登半島での大地震。

まだまだ大変な状況の方が沢山いて

ニュースを見ていても心が痛い毎日です…







毎日無事に過ごさせていただけることに感謝をしながらも、いつ何が起こるか分からない、

ということを感じたので、防災用品のチェックをしました。










我が家は2年半前に引越し、その際に

防災用品を一通り購入しました!





それ以来の見直し。





期限切れの食品が半分くらいあったので

ここ数日の朝食やおやつ にしています。







子ども達にも、保存食を食べる経験を通して

災害について伝えるよい機会になるかと。

  










旦那が『この間食べた、会社の食堂のチャーハンより上手いわ!』って言ってましたびっくり
企業努力ですね… 
保存食のクオリティ本当に素晴らしい!!







今回の見直しでの

不足分の保存食は楽天で買い足す予定ですウインク

 

 



 




カロリーメイトや子どもが好きそうなお菓子も、別途購入予定ですニコニコキラキラ



 


 





備えあれば憂いなし!

定期的に防災用品の見直しができるように

カレンダーにも繰り返しで定期的に予定を入れましたニコニコ








あとは、家族全員の身分証コピーを

防災リュックに詰めておこうかと。





我が家に防災リュックは2つあるのですが、

災害時は旦那は勤務になる可能性が高いので、

私1人がリュックを持つことになります。





2つは持てないので、1つは車に、もう一つは家に置くことにしました!






 水は長期保存出来るものを6本、保存していますが、普段から外出用に500mlのペットボトルの水を1箱ストックしています電球



 

 

 







それから、少しでも力になれたらいいなという思いで、わずかですがふるさと納税で能都町へ寄付をさせていただきました。







大変な生活をしている方がいる中で、

何も出来ていないもどかしさに思うことがありますが、

いまの私に出来ることを考え、毎日の生活を大切に過ごしていきたいです。










ではでは。


ポイントサイトのポイントインカム