♪あなたのピアノ♪

音楽大好き

♡ゆあピアノ教室♡




1月と2月テーマにしています 「譜読みの強化」

2ヶ月めに突入です♪




今週は レッスン中だけ キッチンタイマーで計るのではなく

お家でも 読んで貰おう→歌って貰おう→弾いて貰おう♪です(^^)v

ト音記号は リコーダー集から

ヘ音記号は チェロ・コントラバス集のを コピーで渡します。

レッスン中に計るのは 1分です♪ これだと復習できますし、

知っているだろう曲を コピーしていますので

…こちらで 計る時は、題名は見えないようにしておきます。…

家では きっと譜読みしないだろうから、歌ってもよし♪

弾いてもよし♪

みんなは 自分の知っている曲を弾きたがりますものね~♪

沢山 ジャンルを問わず 弾いて欲しいです♡楽しいですよ♪


**********

今日は めずらしく電話が かかってきて朝から 外出♡

両親からだったのですが、ピアノルームの 床を張り替えたらしく

ひさしぶりに見に行ってきました☆

リフォームも何度か しているのですが、玄関からピアノルーム辺りの

リフォームで☆





勿論 今までも 床補強はしていますが、今回のは

とても 分厚いものだったそうです。ナラノキを使っているらしく

とても硬くて丈夫と 言われたそうです。

カーペットを 私に見せる為にしていませんでしたが、

とっても暖かく感じました。朝の光りを浴びてピカピカ☆でした。

ピアノも工事の間 移動もしていましたし そろそろ調律かなあ♪



今日は 下の子が たまたま午前までだったので 両親も一緒に

ランチをしました☆

リクエストで おかわり自由なここでした( v^-゜)♪

…勿論 私は キャベツの千切りだけ おかわりです♡



さあ 今から レッスン♪ 頑張りましょう♪








♡ゆあピアノ教室♡