黒ニンニクスタート&ワイドパンツ | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

今朝は雨が上がっていますが梅雨ですから

不安定な日々です!

ここ数日、クマ情報が入らないので

雨だからかなあ🧐

ねえ、クマは雨の時はどこにいるんかねー?

そんなもん、クマに聞かんとわからん!!





地域の子ども達に


クマ鈴が配られたそうです!


まさか!!

こんなところに!?っといいう場所に出没しているようです。


ここも


まさかここには出ないだろう!という場所ですが


草と闘っていた時に畑友に声をかけられて


あーびっくりしたあ〜😱クマかと思った〜😱


なんて言ったら


びっくりさせるから声かけないで行くわ〜😅


っと言われました😂




情報によると


親から自立した子が5.6頭おり、その子達が街の中をさまよっているのではなあか?とのことですが…


雨の日は


どうぞ休んでいて下さいな!


ニンニクを掘って


まだひと月にはならないけれど


黒ニンニク開始しました!


乾燥状態に不安はあるものの


やってみなきゃ…




大きさを揃えて




スイッチオン‼️


約二週間が目処です!


行動予定を考えてスタートしないといけないです🏠


今年のニンニクはとてもキレイにできましたが


植えた数が少なかった…


黒ニンニクは🐷さん達にも食べさせますから


ざっと計算すると


一年で450個は必要なのです!


やはり600個は植えなきゃ🧐


畑がいらないとか足りないとかブツブツ言うものの


さて、今度はどうしようか?植える場所を検討中でーす✌️




ポリエステルの生地は旅行などによいですね!




テカっとした大島ですがしっかりとした生地です!




ジャンボニンニクをバラしました!


とても不人気です🤣


でも体によいサポニンが多いと言うので


スライスをして焼いて食べています!