驚きのジャンボ‼️ブラウスと日暈 | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

この間の80のお婆ちゃんのおズボンの上に着るブラウスです👚



小さなお婆ちゃんですが


お胸があるようなので


ヨーク切り替えにしました✌️


不祝儀用です!


お昼に

「空を見よ」とLINEが来て


首を支えながら


真上を見ると





日暈(ひがさ)の出現です😳

低気圧が近づいたりすると現れる!?




また雨になりそうなので


残っていたジャンボニンニクを掘りましたよ😵‍💫




これジャンボよー😵‍💫




これならわかる?😵‍💫




😵‍💫



😵‍💫


😵‍💫


大き過ぎじゃない?


ニンニクは


匂いの元のアリシンが


美味しさの元でもあるといいますが


匂いがあまりしないジャンボニンニクは


アリシンが少なくて


サポニンが多いとか‼️


でもやっぱり匂いのあるニンニクが美味しいと思う😋


ダイエット効果‼️

免疫力サポート‼️


っと言われりゃ食べなきゃ!




この間のチソ!


梅干しを漬けなかったので

梅酢がな〜い😭


結局、梅酢を購入し



紅生姜を漬けました✌️


自前の梅酢じゃないのが残念だけど…


あとはゆかりにしよう‼️



加賀野菜の金時草をいただきました✌️


モロヘイヤみたいな感じ🧐




加賀のブランド野菜とか!


葉の裏の紫色を活かしたお料理にもなるようです!




丸一日🌱頑張りました😮‍💨


今日は縫い活はムリ〜🥱


そろそろ入団の時間で〜す🛏️


みなさまも一日お疲れ様でした😌