へえぇ〜 | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

朝5:45 

重い体を起こし

急いで朝ごはんの準備をする🍚

洗濯機まわしながら

水筒にお茶をセットし

パパのおにぎりを作り

お爺さんはコーヒーまだか?と呼ぶ☕️

パパに続きママも急いで仕事へ🚙

7:40 孫🐷2を分団場所まで送る🏫

(2階の)孫🐷1ちゃ〜ん🗣️もう時間だよ〜🗣️大丈夫〜❓

わかってるよ〜🐷

いいからいいから、ババ早く行こう!ボクが説明するから!

分団に向かいながら

聞くところによると

教師の働き方改革のひとつで

登校時間を遅らせているらしい。

これに関しては

親が出勤時間に間に合わなくなるとか

逆に

子育て支援のために登校時間を早めているとか

ご意見色々あるみたいですが…

中学生ならともかく

小学生の親にしてみたら困ると思うわ😫

孫🐷は学童育ちですから

一年生の時なんぞ

半日を外で過ごすわけで

帰ってきたら即その場で寝落ち…ということも多々ありました。

一年たつと体力も少しづつついて来て

ついに五年生になり

分団の先頭を歩く姿に

あと少しだ!頑張れ!!

誰が!?

おばあちゃまだよ😆

片や

一年生の孫🐷さんが

警報ブザーらしきものを持っているので

これまた今どきのこと!

GPS機能のついたボ◯◯とかいうもので

スマホから位置情報が得られ

ボタンを押すと声もラインみたいに届くというもの😳

ほとんどの子ども達は携帯しているらしいです😳

おばあちゃまもしっかり見守り応援団に参加しました〜📱

ホッとしてblog書いていたらもうこんな時間⏰

今日はまだ早い下校なので急いで片付けないと!

おばあちゃまがいなきゃ

お弁当持たせて

学童へ行くのですが

たまには自宅へ直帰もいいかな!

急ごう💨



家政婦登場でした😅