追い出された母 | 北さんの里だより

北さんの里だより

定年後、田舎に戻り、両親と義両親の介護から手が離れ、野菜や果物作りと心を奪われた着物リメイクの日々を楽しんでいます!

あれから

結局

今回も

内視鏡治療のやり直しをして

明日には退院できそうです。

(本来はもう少しお泊まりですが)

胆管が細くなっている

原因がわかってきたのですが

何ぶん高齢であること

その検査に耐え得る体力や

もし手術になっても

リスクを考えると

ステントを入れる治療が適していると判断し

昨日は太いステントを入れる治療をしていただきました。

あんなに苦しがっていたのに

母を追い出す元気が出て来ました。

帰りたくて

帰りたくて

でも思うようにならないため

ついに

今朝

「何の役にもたたんから帰れ!」

っと言って

母を追い出したそうです。

あまりに悔しくて

ロビーから私に電話がありました。

毎晩泊まり込んでいたので

母も随分疲れておりました。

私が病室に行くと

荷物を点滴スタンドに引っ掛け

ジャンパーを出して立ち上がっていましたが

点滴の管が邪魔をして

動けなかったみたい😏

私の顔を見るなり

コリャいいところに来た‼️といわんばかり手招きされました。


後は看護師さんにお願いして

母を連れて帰りました。


夕方

18時に先生のお話を聞くためにまた来たのですが

部屋に入ると

点滴は撤収され

パジャマはきちんと畳まれ

ジャンパーを着て

靴も履いて

スリッパはビニール袋に…

冷蔵庫の中身は出されて

TVカードも抜き取り

帰る準備万端です😳

見違えるほど元気になりました。

これから

このステントが三か月持つのか

ひと月なのか

わからないけれど

辛くなれば

また入れ直しということです。

本当に厄介です。

痛みを我慢するのも

見ているのも辛いので

仕方ありませんが

少しでも長く保てますように‼️

また自宅療養です。

ご本人

すぐに帰ると思い込み

先に車に行くとか

自分で運転するとか

でも

眠いんじゃ  とか

なかなか納得できません。


何度も繰り返し説明して

ようやく


赤子を寝かすように

💤

治療法がないわけではなく

今回の入院のタイミングに随分悩みました。

なんせ

帰りたい人ですから😞

前回の退院後

かかりつけの先生とも相談し

自宅療養してきましたが

今回の入院で

新たな治療が出来たことと

今後どのタイミングで治療をしたら良いのかがはっきりしました。

安心しました。

これで良いのか?と自問しながらの日々でしたが


看護師のいとこのきーちゃんに相談し

背中を押してもらいました。

(不謹慎ですが

色々と準備していました…)

楽になった顔を見て

ホッとしています。

病院に日参しましたが

それは

母の介護のため‼️

病室に缶詰ですし

身体もものごい(ものごいは福井弁でしんどいと言う意味😉)と言うので…

それにこのお爺さんでしょ👴

さて

明日の退院は

ウソになりませんように🙏

寝返りを打ってばかりいますが

ぬき👣さし👣🤫🤫🤫

抜け出して

帰ることにします。


看護師さんを困らせないでね〜🙏🙏🙏