右側の下腹部より、

ちくん、ちくちくーん。

耐えられない痛みじゃないけど。

赤ちゃマンが先に来るか…

生理予定日が過ぎても来ないか…

日にちと時間が早送り出来たら

いいのになぁ(´͈ꈊˋ͈)

と、うちの息子みたいな発想を

してみました。

来週にも新年度の入園面接が

2回あるんだよなぁ。

めっちゃ、今みたいに

モヤモヤしてるのも嫌だけど

リセットさん登場して

経血多し吐き気つきだったら…

もう、考えたくないけど勝手に

百面相をしてそうな自分がイヤ。

今日、午前の部と午後の部に分けて

個別面接をしました。

私も保育士なので、お子様と触れ合い

仮入園証明書を渡しました。

といっても、入園するお子様の

ご家庭の引越しや転勤と事情ができ

幼稚園に通えませんというように

なってからでは遅いので入園面接日に

仮入園証明書を渡し年明け1月末に

特に引越しや転勤とか申し出のない

家庭には入園準備の購入手続きに

お越しください。と連絡をし

その時に仮入園証明書を持参して

いただいて園用品を購入して

納入と同時に園用品の領収書と

入園証明書を渡しています。

ちょっと今回はびっくりです。

準備がとか何か足りなくない?は

大丈夫だったんですが…。

今日の最終面接16時15分の家庭が

ありました。その時に事態が起き

16時30分過ぎには、終わる予定

だったんですが時間が超過し

面接終了したのが面倒開始時刻

1時間以上経過していました。

面接に来てくれた家庭の

お母様が始終、話をしてるんです。

お子様はぽかーんと口が開いたまま

お母様を見てるんですね。

お母様に会話をやめてもらえるよう

伝えて、お子様に話しかけるも

無反応…。昨日もその前にも

今朝も面接している時にも

調査票を見て、お子様の呼び名

好きな遊びや好きな色も性格も

生後間もなくから現在の既往歴も

全て見落とすことなく見たのに

特になし。と記載されてて

だけど、お子様には私と園長の

会話には無反応で、お母様が

やっぱり話をしていて止まらなく

私の感で、もしかして?と思い

お子様の肩をポンっとすると

やっと振り返ってくれて

私をずーっと見てるんですね。

私が手話を始めると、お子様は

笑ってくれました。

園長は、手話がわからないので

声に出しながら手話をすると

会話に乗ってくれたんですね。

聴覚障害あるんだなってわかり

お子様と私で手話のやり取り。

ゆあ先生、どういうことなの?と

園長が慌てるのと変わらないくらい

お母様も、恥ずかしくてこちらに

書けませんでしたと泣いています。

主人いるんです、息子と同じく

耳が聞こえません。仕事はせずに

障害者活動センターに行ってて

生活するにも主人の障害年金と

生活保護と主人の両親からの

仕送りで生活しています。

息子のことで、色んな幼稚園に

子育て相談したりしてきました…

ですが、やっぱり他人事で

大変でしたね、今まで大変だったなら

お母様なら息子さんをしっかり育て

頑張れますよ!って言われて。

そんな言葉が欲しかった訳では

なくて私の話を聞いて欲しかった

だけなんですよね。

息子の、おむつ外れのタイミングも

息子に私の話が分かってもらうには

どうしたらいいかをこちらの園に

電話してみようと思って電話した日を

きっかけに多い時には週に3回程も

相談しました。その度に相談員へ

取り繋いでもらって電話で泣いて

会話もままにならない私に

お母様、深呼吸して落ち着いたらで

いいですよってそう言って私の話を

最後まで聞いてくれて

私もバカだから、それに甘えて

何十回も電話して聞いてもらえて

嬉しくて、こちらの幼稚園の

入園願書が始まるってわかって

願書をもらいに来て今があるんです

友人に聞いて、わかったのですが

相談員さんではなく保育主任さんが

私の話を聞いてもらえたんだと分かり

その方がいる幼稚園なら書類は

適当に仕上げてしまいましたが

息子を受け入れてくれるって

思ったんです。申し訳ありません

でした。と泣き崩れるお母様…。

私は胸が、きゅっと締め付けられ

お母様、お顔あげてください。

お母様が当時、息子さんの事

ご主人の事を悩んでの内容

わかりますよ?保育主任は

私です。お母様からの相談に

いつも聞いていたの私です。

長くなったので②へ続きます