公立園と小規模園の違いは | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。



0〜2歳までの駅前小規模園から、

上の娘が通っていた家近くの公立園に転園したバブちゃん。



一番ラクになったのは送り迎えですひらめき

暑い中、夫がバブちゃんをベビーカーにのせて10分弱歩いて送ってくれ、空のベビーカーを押して帰ってきます。そして夫は主にリモート。



お迎えは、今の時期は仕事が落ち着いている私が主に行っていますが、秋にまた忙しくなってきたら、お迎えも主に夫にお願いしますっひらめき




民間小規模園とばりくその公立園、

持ち物やシステムなどまぁまぁ違いました!




民間小規模園は、結構ゆるかったですひらめき



ちょっと鼻水咳ぐらいでは、熱さえなければ何も言われず指摘もそんなされず。


親がどこで仕事してるかとか細かく聞かれない。

これが結構ラクでしたひらめき



結局転園にはなりましたが、夏休み期間、私はほぼ仕事ないので、そういう時に預かってもらえるか聞いたところ、全然大丈夫ですよ〜にっこり時間?んーそしたらバブちゃんまだ小さいから17時までぐらいかな?

とゆるーい感じひらめき



一方、



公立園はとにかく細かい不安

知ってたけど細かい。バブちゃんが小さいからなおさら…3歳以降はもっとゆるくなるはず…あと知ってたけど担任の先生がめっちゃ細かいので先生要因もまぁまぁあります。



まず、親の所在を明確にしないといけなくて、絶対に連絡が取れるようにしてくださいっ凝視と。親が仕事休みでも、「リフレッシュ扱い」で預かってくれますが、時間は9時-16時と厳密。


それでこないだ16時に迎えに行ったら、


にっこりなんかバブちゃんも体調悪そうなのでもうちょっと早くお迎えきてください…


とか言われましたニコニコ


なお、バブちゃんは別に体調悪くないです。ちょっとほんとにちょっとミルクを吐き戻ししたぐらいですニコニコ



あと、ちょっとプツっとしたものができた段階で、


にっこり手足口病も流行ってるので、早めに病院行けそうなら行ってみてください



なんかプツっと出ただけで、

手足口病かも〜と言われる。



この1個のプツで小児科行ってどうすればいいのか…逆になんか病気もらってきそう…




しばらくこの細かい指摘は続くと思われます。夫はうんざりしてた泣き笑いもうこればっかりはバブちゃんがまだ小さいから、ということでしょうがない泣き笑い




さて、




どちらの園も、今は連絡帳アプリになっていて、ミルクどれぐらい飲んだとか誰が何時にお迎えとか入力します。民間小規模園は、毎月園での様子をめっちゃ写真に撮ってくださっていました。公立園もアプリや園に張り出しで本日の活動が見れます。


公立園のバブちゃん




次に持ち物ですが、



民間小規模園では、

オムツとお尻拭き・手口拭きはサブスクが選べて、値段は税込2,508円でした。解約も楽でした。オムツスタンプとか毎回オムツ持っていく必要もなくすごく良かったです。


お布団系は、お昼寝用タオルケットのみ用意して、シーツはレンタルでした。タオルケットは毎週洗濯で、シーツと布団カバーは時々持ち帰り洗濯でした。


お散歩用の帽子とスモックは購入必須でした。スモックは一回も使わず泣き笑い今後は自宅でのお外遊びや汚れる遊びの時に使おうかなー

帽子は、公立園が自由なのでそちらに使い回してます。



他に小規模園で用意したのは、水分補給用のプラコップ、お食事用エプロン…ぐらいでした!



さて、


公立園の方は、

オムツ6枚〜8枚、なんやかんやで使うお手拭きタオルは毎日で、お尻拭き・手口拭き、ビニール袋Sサイズをひと〆、お布団系では防水シートとシーツ、タオルケットを用意しました(上の娘のおさがり)。コップは不要でした。



なので購入したオムツスタンプはこちら指差し

極力大きくしたかったので、枠とかなしの名前のみで注文しました。




そして、

こちらではなんと離乳食期のエプロンは、園でシリコンのやつを用意してくださっていて、用意不要でした。


エプロンって持ち帰ると独特の食事臭がしてちょっと嫌だったので、これは大変ありがたいと感じてます。なお、家ではエプロンつけずにご飯あげているので(エプロンつけるとバブちゃんがエプロンいじって逆にわちゃわちゃするので…バブちゃんこぼさないので服汚れないんです今のところ)エプロンこんなに買わなくてもよかったかも…




次に、園での生活です。


公立園は、上の娘の時は朝寝夕寝はなかったのですが、これは上の娘が眠たがらなかったせいなのかも。今はバブちゃんが眠い時には朝寝も夕寝もさせてくれてますし、結構柔軟に対応してくださっていました。なので小規模の方とそんなに違いはないです。


今、公立園はゼロ歳クラスが半分しか埋まっていなくて、6人の定員中3人しかいません。


なので、1歳クラスの子たちと一緒に遊ぶことが多いようで、小規模園での生活とそんな変わりなさそうです。小規模園も0歳クラスは3名MAXでした。


小規模では、リトミックとか英語とかもやっていましたが、バブちゃんの朝寝タイムとかぶる方が多く、バブちゃんは睡眠学習だったので泣き笑い


公立園は、英語は6歳時クラスのみです。リトミックとかはなし。


なので、公立園の方が広いところでのーんびり静かに過ごしてる印象です。



思いつく限りでは以上です。

覚悟はしてましたが公立園の細かさ(うるささ)がちと大変ですが、これもしゃーないことと思っています。あと古さと埃っぽさかなひらめき




バブちゃんはバイバイする時にじーっと見るのと、お迎えの時にニコニコ喜んでくれてます目がハート愛



マラソンでの購入品届きました!

イブルマットがすごい良かったですひらめき


70×100という一番小さいやつを、ダイニングベンチカバーにしてみました。


サラサラしててずれにくく、色味もいいし、巾着?みたいな可愛い袋も入ってました!

次のマラソンで、夫側の分も追加購入します!



では本日はこの辺で〜