持病の通院 withバブちゃん | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


前回から1ヶ月後の持病の通院に、お正月明けに行ってきました。



今回、夫は外勤だったので、

バブちゃんを連れて。



娘を連れて行っても良かったのですが、学童に行ってもらうことにしました。娘は学童久しぶりなので大喜びでした。今は産前産後の利用です。



学校がまだ始まってなかったので、お弁当作りました〜(…作ったと言えるほどのものではありませんっ!でもチンしたものを冷ます時間が必要なので、朝早く起きる必要はある。



この日バブちゃんは1m26d。

2ヶ月目前です。


ここ最近、夜の睡眠が4時間、5時間、とまとまって寝てくれるようになっていて(その分?午後は全く寝ないで抱っこしろと泣く〜泣き笑い



で、この日はこの時点で最高記録の7時間超えあんぐり

寝る前もおっぱいのみでミルクなしだったのに!

まぁ前日23時付近まで泣いてましたし、なんなら最後は泣きながら諦めて寝てましたが!



なので、まずは7時におっぱい、家を出る9時前にミルク80をあげて、身軽なエルゴで出発しました。



すやぁ…





採血後、11時過ぎに診察、お薬受け取りも含めると全てが終わるのが12時過ぎになるので、1回授乳は必須。


最近は、私も持病の服薬の影響をちょっとは気にしてるのもあり、また、仕事復帰のことも考えて、朝イチのおっぱいが終わったら、次の授乳だけはミルクのみ140にして、その次からおっぱい+足りなそうならミルクにしてます。そして夜中授乳があった時期は、夜中は母乳のみでバブちゃんおねんねしてます。



ちなみに、年末、私が発熱した時は、薬は一切飲まず、葛根湯ドリンクで乗り切りましたひらめき…辛かったですがっ(コロナ疑惑の時も、薬は一切飲まず気合いで乗り切りましたっ




さて、そういうリズムなので、

日中に長時間お出かけする時は、


朝イチ母乳、出かける前にミルク80追加。

するとエルゴでもベビーカーでも3時間ぐらいは寝続けてくれる。

3時間後にミルクのみ150ml(スティックタイプが50ml刻みのため)


すると、あと3時間ぐらいもちますし、最悪、授乳室がなくてもミルクをあげられますので管理しやすいです。ただし、熱湯と湯冷ましをそれぞれ水筒に入れて持ち歩くので、ミルク1回分と言えど荷物は重いです泣き笑い




今回もそのスケジュールでいくことにしました。



病院に授乳室があるのか調べたところ、総合病院かつ小児科センターもあるからか?授乳室はありました!しかし、予想通り、部屋の中にはショッピングモールにあるようなお湯の用意はなかったです。が、同じ階の院内コンビニと、レストランでお湯を使わせてもらえるとの案内がありました。今回は持参のお湯を使いました。



で、せっかく150作ったのですが、

寝起きで少し飲んだものの、しばらくしたらバブちゃん、嫌がってキレ始めてしまい不安


結局80ぐらいしか飲みませんでした泣き笑い



そのあとも時々泣いてましたが、

帰りのバスに乗って揺られ始めたらおねんねしてくれました。私も急に眠気に襲われ、一緒におねんね大あくび



結局、家に帰るまでバブちゃんはねんねしてましたね…ちょっと不満




さて、

私の診察ですが、

血液検査の結果、なんと薬の量を増やしたのに数値が全然下がっていませんでした…悲しい

先日発熱したことも伝えましたが、そういうちょっと発熱したぐらいではこんなに高い数値は出ないと言われました。


結局、前回試してみた7.5mgでは、低い数値をキープするにはよかったが、高くなってしまった数値を下げる力はなかったと…

なので、一旦しっかり下げないといけないので、10mgに増量となりました…。こんな多いのは久しぶりです。母乳は継続で大丈夫だそうです。



自覚症状は本当に全くないんですよね。

だからこそ怖いですね。




また1ヶ月後に経過観察となりました。

ちなみに、血液検査の欄にヘモグロビンの項目もあることに気づいて以来、貧血チェックしてますが、13あったので大丈夫そうですひらめき



貧血対策は、こちらを。

あまり摂り過ぎてもよくないようなので、一日一錠にして飲んでます。





帰りにGUで、以前一度試着はしていたものの、ずーーっと買うか悩んでいたスカート買っちゃいましたひらめき



ブラックS

試着してみたら、腰張りの私でもお尻が目立たず履けましたひらめき




こちらは、

私が狙っていたグレーがSのみのラスイチでしたひらめきパッと見、もっさり見えます←が、私には似合っていたので気に入りました!


これで復帰後の仕事服も安心です。


骨盤矯正体操により、

正月の爆食後でも、妊娠前のパンツがギリ入るようになりましたひらめき…でもちょっとまだきついです泣き笑い


cocaで買ったこちらも届きました!

可愛かったです目がハートやっぱ裏起毛はあったかい!




激安のこちらも買ってしまった泣き笑い



こちらのニットワンピースもお気に入り目がハート

身長153センチだとこの長さになりちょうどよい!






では本日はこの辺で〜