第二子出産レポ② | yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

yuatのワーママブログ2016年10月2023年11月出産

働きながら子育ての記録~2016年10月、2023年11月出産~

おはようございます。


レポ①の続きです。



予定の7時半はちと過ぎましたが、

10分弱で、痛みの波1回で、産院到着!



ピンポン押して、出て下さった助産師さんに、現状を伝える。



夫の今後の動向は、

産院から近い駅前で待機でもよし、

タクシーで10分なら、一旦帰ってもよし、

とのこと。やはり時間は読めなさそう。



夫はとりあえず駅より更に近いコンビニのイートインスペースで仕事をしてることに。




で、私は助産師さんに案内してもらい、入院予定の個室へ。



産前バージョンの色の「ネグリジェ」w

に着替え、あとはお産セットに入ってる紙パンツみたいなやつのみ身につける。

トイレ行って、自分で持ってきた飲み物などを入れたいわゆる陣痛バッグと、産院のお産セットを持ってナースセンターへ。



8時

分娩室に案内されました。

壁のようなものを隔てて、既にお隣には、

無痛が始まりそうな方がいました!

こちらの方も第二子とのことです。



まずはモニターつけて、点滴の針を入れる。

点滴の針って、つけてる間ずっと痛いから好きじゃない…



8時46分

助産師さんの内診の結果、

子宮口は3センチ…

この痛みは3センチの痛みかぁひらめき

10分に1回、陣痛の波がくる。

ソフロロジーの呼吸法で痛みを逃す。

まだ余裕。



8時55分

痛みは定期的にきているので、医師によりバルーン。違和感少しあり。

まず1時間は様子見と言われる。

お産が進むようなら、その後無痛の管を入れておくことに。



9時41分

10数分に1回の陣痛の波。

促進剤投与開始!



9時43分

麻酔の管を入れるくだりに!

麻酔科医さん登場。


この麻酔の管を入れるくだりがめっちゃ辛かったです真顔これなら自然分娩の方が…と一瞬頭をよぎりましたが、まぁ結果的には無痛でよかったと思いました。辛い時間と分量が違いましたので…




で、最初の背中への注射からとりあえず怖い。

背中を丸めて、助産師さんが体勢動かないように足を押さえたりしてくださる。

身体を丸め、背中を消毒されて、

まずは麻酔の注射。



えーん痛いぃ〜っっ



と声が出る…

そして、そのあと管を入れて、

変なとこに入っていないか、

確認されながら進めるのですが、

私がビビり過ぎた反応をしてしまい、




予防押されてる感じだけなら普通のこと。それとも電気が走る感じ?


と確認され、



ちょっと不満…(まぁ怖いだけで)押されてる感じなだけかもです…(大げさで)すいません…

(そしてめっちゃ汗かいた。多分産んだ時以上に汗かいた)



予防大丈夫ですよ

(麻酔科医の先生が物腰柔らかでめっちゃ優しい愛



麻酔入れる前に、

夫登場はまだですかね?と確認したところ、

1回帰ってもらっていいかもね…

と言われました。






…が!!






10時5分

確か、麻酔の管入れたあとぐらいから、

痛みが次の段階になった感じがして、

ナースコールでお知らせしてみる。



助産師さん、

モニターの張りを見て、

予防そんな変わってないと思うけどね…


ちょっと不満あ、そうすか、すみません、大げさで…



で、一応子宮口を確認されたところ、


驚き5センチになってる!ご主人もう来てもらおう!



ついさっき、

1回帰ってもいいかもと

連絡したばかりだったので、

慌てて、病院来て!と連絡。



幸い、夫はまだ移動していなかったらしく、良かったです。



10時台

夫登場前後から、

ソフロロジーの呼吸法を思いっきりしないと辛い痛みの波が到来。

まだ麻酔は入っていない。



そして、このタイミングで、

産休代替をやってもらっている後輩から、仕事の件で聞きたいことがあるので電話してもいいでしょうか?難しそうでしたらLINEでご連絡します、と。




ちょっと不満ごめんなさい、今分娩台の上で… 





泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い





陣痛の合間に返信しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い




10時45分

しばし呼吸法で、一生懸命、辛めの痛みを逃していましたら、麻酔を少しずつ入れますと。




この辺の痛みを逃す時、

上の娘出産時に、上半身に力が入りすぎて筋肉痛になってしまった、という反省を生かし、息を吐いている時以外は、とにかく力を抜く、というのを意識しました。これは妊娠中からリラクゼーションを意識して練習してました指差し

なかなか上手くいったのではないかと思います!




出産レポ③に続くっ!




超お役立ちアイテムとなってますひらめき



バブちゃんの保湿はこちら↓