高校の時に油絵を描き始めたことは、

以前のブログ記事で書きましたが、

大人になって初めて描いた油絵が、上の

写真の靴の作品です。

今はもうこの靴はないのですが、購入した

当時お気にいりで、キャンバス地の生成りの

シューズでした。春にぴったりでした。

絵が額装してあり、表面がガラスのため、

絵の質感がわかりにくいですが、

靴の素材が油絵のモチーフとして、合って

いたように思います。

描き終わって、ふと思い立ち、

全国公募の日美展に応募してみました。

通常、公募展は規格サイズが大きいものが

多く、私の絵はF6というサイズで小さい

ため、このサイズが規格に合っているものを

探したところ、日美展に行き着きました。

毎年夏に、受賞作品の展示が、

乃木坂の国立新美術館で開催されます。

私の靴の絵は、何年か前ですが、

佳作をいただいて、絵画教室の先生も

喜んでくださいました。

受賞作品が多いので、すごいとかそういう

訳ではありませんが、油絵を描く弾みには

なったと思います。

油絵は、乾くのを待ちながら重ねて描いて

いくため、時間はかかりますが、

私には合っているのだと思います。

今はもっと小さなサイズのものを描いて

いる途中ですが、楽しんで描いています。

絵と言えば、美術館展ですね。

今期は観たい展示がいろいろあって、

いつどれに行こうか、考えているところです。

美術館展の報告記事も、書いていこうと

思っています。

お楽しみに♪