https://youtube.com/watch?v=LQXjh8YGdB0&si=SmV5LqvxV_RUrGSx 



最近フェリファブさんの
YouTubeを毎日聞いていて


とうとう昨日は
セッションもお願いしました。

年齢はわからないけど
若そうな
女性の方で
何を聞いても
すぐに返事をしてくれます。 
すごい人です。

YouTubeのコメント欄も
「素晴らしい」
というような内容ばかり。


どんな悩みも
自分と自分の関係に尽きると教えていただきました。

誰かに嫌なことをされても
結局自分がそれをどう捉えるか?
相手は関係ない

自分の受け取り方。

捉え方は無限大。

大抵その場での選択肢は5個くらい。
嫌なことされたとしたら
いやだ
ムカつく
悲しい
悔しい
辛い
など。

だけど、
これをされたらこの気持ちって
社会の価値観から
なんとなく自分もそうなってしまっていて

そう感じなくてもいいよ。

自分オリジナルの考え方でもいいよ。

と教えていただきました。


なんなら
嫌なことをされても
自分が嬉しいなら
嬉しいと感じていい。

誰がどうみても
不幸な出来事も
自分はラッキーと思ってもいい。

結局自分にしか
感情はわからない。
そして
自分にしかわからないからこそ
自分で決めていい。

というような内容でした。

私は
娘が散らかしたゴミを
私が片付けるのは
嫌だ。
でも家はキレイにしたい。
と相談しました。

それも同じで
娘が散らかしたのは過去
キレイにするのは今。

今自分がしていることを
過去とつなげずに
楽しんでやればいい。

また、
散らかすのは悪いこと
ゴミは自分で捨てるべき
散らかした人が片付けるべき
というのも
すべて
幼い頃からいつの間にか植え付けられた観念であって
それが本当に正解かはわからない。

「社会の価値観からしたらそれが正しいかもね。でも、私はそんなの気にしない。」
というスタンスでいたほうが楽に生きられる。


フェリファブさんは
「楽に生きる研究家」
なんです。

ぜひ、YouTubeを聞いてみてください。

声もかわいいし
かる~く聞けるし
めっちゃ真理です。