お金がほしいというのは

よーく考えると

お金そのものが欲しいんじゃない。




じゃ、何でお金が欲しいの?

どうなりたいの?

って色々考えていって

掘り下げたら




子どもを喜ばせたい

子どもと楽しく暮らしたい


というような

願望がでてきた。



私、お金が欲しかったんじゃなくて

子どもと笑顔で過ごしたかったのに

いつの間にか

お金が欲しいという願望に書き換えられていた。



たぶん始めは

何かのきっかけで

今もうちょっとお金があったら

もっと子どもを喜ばせられたのかも。

というような発想からだったんだと思う。



本当に小さな

かわいい服をもう一着買ってあげたいけど

どちらか一つ我慢しなきゃいけない

とかその程度の。



それがいつの間にか

積み重なって

お金=幸せ

みたいな方程式になってしまっていた。



私はお金がほしい訳じゃなかったんだ!




そして子どもと笑顔で過ごすことなら

今すぐに出来るんだ!



と気づいた。





あなたの願望は

今すぐに叶えられますよ。


ってよく聞く。



でも、

は??

100万ほしいのに

今すぐ目の前に現れるわけないし。



と、意味がわからなかったんだけど



何で100万が必要なの?

何に使うの?

それを使ってどんな感情になるの?

と掘り下げていくと


ピュアな願望が見えてきて


その願望って

意外と今すぐに叶えられるものが多いってことに気づいた。



だけど100万もほしいな。