試験にもう7回も落ちて


さすがになぜかと考えたら




親に対して

自分を幸せに見せたくない。

親の子育てが間違えていたことを

実感させたい。

という思いがあるように思った。



私の親は

とにかくずーっと

勉強勉強と言い

毎晩私の部屋を覗き

勉強をしていると満足そうに

うなずいて寝る。

ということをやっていました。


私は足音が聞こえたら

勉強しているふりをしてました。


ほかにも

服や靴やカバンを買ってもらったことがない(貧乏ではなくておしゃれにはお金をかけない主義です。)

皆が持っているものは何も持っていない。

門限が早くて友達と遊べない

(小学校~高校卒業まで)

母親の健康志向で冬でも半袖半ズボン

テレビは小学校6年生まで1日30分しか見せてもらえなかった。

日記や手紙を勝手に読む

大人になっても大事なことは何も話してくれない。

(大好きな叔父がガンだということを亡くなってから聞きました。それまでは都合が悪いから会いに行くなと3年会えなくてそのまま亡くなりました。)


反抗したくてもできなくて

とにかくずーっと

親のいうことを聞いてきた人生。


ある意味洗脳されていました。



先日

女系天皇反対という用紙に署名しなさいと言われて

「私は女系天皇、賛成なんだけど。」

と言うと


「ダメ!それは絶対にダメ。よく考えてごらん。そもそも女系天皇はなんちゃらかんちゃら~」

とまくしたてられ

私が署名をするまで

収まりそうもなくて

署名しました。


40近くなってもまだ思想の自由さえない。



親は私の何なのか?

私は親の何なのか?



40年程

ずっと支配されてきました。


今からそれを

解放したい。


できるんだろうか?



でも、しなきゃ多分私は

前に進めない。