長女も次女も

学校が好きではなく

何かあると休みたがる。



休んでもいいけど

楽するのは違う!



休むなら家の事を私の代わりにやるか

同級生と同じ時間割りで

家で勉強するか

どちらかだと伝えてある。



どんなに一生懸命勉強しても

家の方が気楽なんだから

しっかりやれ。

と言っていた。



でも、私が思っていたようには

過ごさない。



グダグダ

だらだら



ダメ人間になりそうで

嫌なことから逃げるタイプになりそうで

社会府適合者になりそうで

勉強がわからなくなって

もっと休みたくなりそうで




本当に休ませたくない。




だけど



ダメ人間になりそうってだけで

本当になるかどうかはわからないし



不安になる必要ない。


と自分に言い聞かせてみた。



なんだか

しっくり来ない。



私はこのモヤモヤは

子供の将来への不安から来るものだと

思っていたけど違うのかな?



何がこんなに嫌なのか。



子供が休もうとするだけで

すごくイライラする。


モヤモヤする。



何で?

私はどうしたいの?



ノートに書き出してみたけど

わからない。



何日も何日も考えて

気付いた。

やっと。



私は子どもに寄り添いたかった。



休みたいって言われたら

「今日はゆっくり休みな。」

って言ってあげられる母親になりたいって

そういえば昔、思ってたんだ。



なのにいざその時になったら


どうしよう

このまま休み続けたら。。。


とか不安でいっぱいになってしまっていた。



休みたいって言われたら

「何か不安なことあるの?」

「疲れたの?」

「いいよいいよ!休んじゃえ!」

って言ってあげたかったのに

そう言ってあげたいってずっと思ってたのに

真逆の事してたから

イライラしてたんだ。

自分に。




気付けてよかった!



もしまた学校を休みたがったら

寄り添ってあげよう。




でも

まだまだ

自分の本音に気付くのは

上手じゃないなぁ。