あまり好きじゃない人に会わなきゃいけない日


あーあ。

あの人今日も嫌味言ってくるんだろうな。

いつもみたいに

「それで見えてるの?」

って言われたら

「しっかり見えてますが。」

って言い返そ。

とか



あの子今日もどうせまた遅刻してきて

遅刻したくせに

「いつも遅刻すると怒るよね」

って言うんだろうな。

「怒ってもいつも遅刻するね。」

って言ってやろ。



とか、


相手が私を傷つけそうな

場面を考えて

言い返す言葉を考えて

よしっ!

どんと来い!

なんと言われても私は負けない!



と意気込んで

苦手な友達や知り合いに会ったとき

100%

いや

120%

想定通りになったことはありません。


実際に会うと

絶対に!

と自信をもって言えるほど

相手は優しく私に接してきて

バトルのつもりで会ったことを

申し訳無く思うほど

円満に関わることができます。



昔からずっとそう。



円満に行かせるためにやっているわけではなく


よーっし!

今日こそ負けるもんか!

という気持ちなんだけど



その流れを読み解くと


あの人に会うの不安だな(モヤモヤ)

また傷つけられたらどうしよう(不安)

いや、傷つく前にしっかり自分の気持ちも伝えよう!

2度と相手が傷つけてこないように。

2度と相手の言動に傷つかないように。



という感じで

モヤモヤがいつの間にか

原動力にすらなっている。


で、結果

思った不安は何も起こらず

予想もできなかったくらい

優しくされる



これこそ引き寄せでは!?


私はこれを幼少期からずっとやってきた。


うまく行くためにやっているのではなく

今まで言い返せなかった反省も込めて

よーっし!今度こそ言ってやる!

くらいの勢いでいるのに

あれっ!といつも拍子抜けする。



想定どおりに私を傷つけてきた人は一人もいない。



つまり

モヤモヤに対して

どんと来い!

やってやる!

モヤモヤがなんぼのもんじゃーい!

こっちは万全の作戦立ててるんだ。

モヤモヤなんかに負ける気がしないぜ。


くらいに思っていれば

モヤモヤは絶対に現実化せず

さらにおまけがついてくるという仕組み。



これを他のことにも応用できるかな??