願望が生まれた瞬間


それが叶わなければ不幸だというような

感覚が生まれる。



逆かもしれない。


不幸になりたくないから

願望がうまれるのかも。



例えば10000円が必要。


10000円がなければ支払いができない。



こうなった瞬間


10000円がないっていう不安と

どうしようってモヤモヤとが一気に押し寄せる。



願望はその困り感をなくすことがゴールなのだとわかった。



考えて自分と向き合って

本当に10000円必要?

5000円じゃなんとかならない?

なければ誰かに借りる?

期限を伸ばしてもらう?

借りれなくて期限を伸ばせなかったら?

って自分と相談して

あれ?もしかしてそんなに必要じゃないかも?

なんとかなりそう。

大丈夫かも!

と思えたらそれで願望は願望ではなくなったと言える。

モヤモヤもなくなって

不安もなくなって

自分にとって心地よい感覚でいられるようになる。



その自分向き合って解決していく過程が願望実現なのかも。


と気づいた。



どうしても!

どうしても!10000円じゃないとだめ!

と強くこだわってると

自分が苦しい。


寝ても覚めても

ずっと10000円のことで頭がいっぱい。


その悩みから抜け出せたときが

願望実現の瞬間なのかな?

と思った。