友達とハロウィンパーティーをしようってことになったんだけど


話がすすまないから

もうやめよう!

って言ったら

「絶対にやりたい!(しかも場所は私の自宅ガーン)」

とのこと。


でも、企画はなにも考えてくれない。

モヤモヤ。


ただやみくもに集まったってしょうがないし


じゃ、お菓子をベランダから撒いて

子供たちがキャッチするみたいなやつはどう?


と提案し

私が5000円分くらいお菓子用意して


当日。


モヤモヤはおさまらない。


本当は

「お菓子も用意したし、みんなで楽しくもりあがろー!」

ってやりたいのに


「私が買ったお菓子。5000円もしたし。あれもこれも買ってなんならもっとお金かかってるし。お礼くらい言えよ」



とかすごい思っちゃって


モヤモヤから抜け出せない。


我ながら小さいな~とは思うし

だったらお菓子買ってこなければよかったのに

自分が買ってきたのが悪いのに

モヤモヤしてしまう。



昨日も友達の子供預かって

めっちゃわがままで疲れて

何で休みの日なのにこんなに面倒見なきゃいけないんだろう。

とか思っちゃって。


だったら預かるよって言わなきゃよかったのに


人にいい顔だけして

後からいつもモヤモヤしてしまう。


モヤモヤの正体は

思ったほどお礼を言ってくれなかったとか

私の大変さをわかってくれない!



とかそんな感じ。



私の大変さに見合うお礼の言葉や労いの言葉が欲しい!って見返りを求めてしまう。



だったら

いっそのこと

もっともっと人のためにあれもこれもやってあげて見返り求めても戻ってこない状態になれてしまったらどうだろう?

って考えたんだけど荒療治かな💧



5000円も払ったとか、休日がつぶれたことにフォーカスするんじゃなくて、私ってこんなに人を喜ばせられるんだ❕助けられるんだ🎵ってことにフォーカスすればいいのに不足を見てしまう。。。


ま、いいや。

不足にフォーカスしちゃったって

小さい人間だって


今日も生きていて

青空が気持ちよくて

太陽がみんなと同じようにあたるんだから

問題ないか。