散歩していたら風が気持ちよくて


私がただここに存在しているだけで

気持ちいいと思える風が吹いて

なんて満たされているんだろう。



という気持ちになった。



風くらいで豊かさを感じるなんて

私はハードルを下げすぎてるんだろうか?


違う!

私は今まであったこの豊かさに気付けていなくて

今日やっと気付けたんだ。


風ごときで豊かって

それでお腹膨れるわけ?

お金増えるわけ?

それ、豊かとは別物でしょ。

願望かなってないから

何か叶ってるみたいに思いたいだけでしょ。

もしくは叶えるために無理やり思おうとしてるだけでしょ。



とも捉えられるけど


捉え方は自由。




私は

いつも身近にあった豊かさに40年近くかかってやっと気付けたんだ。



今、仲良くしている男の人がいて20年くらいの付き合いではあるんだけど

急接近していて

優しくしてくれるから



私のことをふって見る目もないし優しくもしてくれない元彼よりも

今身近にいる彼といる方が幸せかもしれないな。

だけど復縁も諦めきれない。


でも私は彼かもしれないし彼じゃないかもしれないし今から出会う人かもしれないけど幸せになることは確定している。

と思った。



長くなっちゃうんだけど

元彼は社長でお金に余裕があった。

これもオーダーメイドでこれもオーダーメイドで。みたいな話をよくしていた。

元彼と一緒にいればお金の不安はないな。

と思った。


最近遊んでいる彼は

「ワンちゃんのひもになろうかなぁ。」

とか言う。

ひもかぁ。じゃ、私はしっかり稼がないとな。と思った。


前者は彼がいれば安心って思考だけどいなくなれば不安。

後者は彼のために稼ぐからなんならいなくなって不安はない。


男の人に貢ぎたいとかそういう願望ではなくて

漠然とだけどその人の発言で

自分の足で立とう!

と思えた。



いつか彼氏ができて

2人で稼げば老後は安心だな。

って思ってたけど

一人でもどうにかしよう。と思えるまでに成長した。



元彼と付き合っていたら

風の気持ちよさにも気付けていなかったし

昔よりさらに彼の経済状態に依存していただろうな。


こわい。


そして成長した自分が

誇らしい。