私流の気分をあげる方法をお伝えします。


○部屋をきれいに保つ


私はあまり掃除が得意ではありません

でもだからと言って散らかったままだと

その部屋に入ったときに

心がざわっとしてしまいます。

お風呂掃除は週末だけでしたが

最近は毎日やっています。

お風呂中の壁と床を毎日磨いています。

お風呂に入った瞬間、心のざわっがないばかりか

「うわぁ♪」

と気分が上がります。

部屋もきれいにしておくと

入った瞬間気分が上がり

何度もそれが体験できます。

きれい好きではない私だからなのか?

さっき入ったばかりのきれいな部屋に

もう一度入るとさっきと同じように気分が上がります。

なので物も乱雑に置くのではなく並べて置くと

それを見るだけで気分が上がります。

整理整頓された引き出しや棚は嬉しくて

何度も明け閉めしてしまいます。




○新鮮な野菜を切る


新鮮な野菜を切ったときの

シャキッとした感じやみずみずしい感じに

気分が上がります。

旬の野菜や自然の恵みに感謝せずにはいられなくなります。



○青空を見る


青空を見るのがすごく好きです。

ずーーーーっと見ていられます。

青空を見てみてください。

ご存じかもしれませんがすごくきれいです。

青空を見上げる心の余裕や

きれいだなぁ。と感じられる心が

嬉しいのです。

朝の太陽の光もベランダに出て

体に感じるのが好きです。



○車の中で大声で歌う


車の中では大声で好きな歌を歌います。

対向車の人に見られたって平気です。

多分今後会うこともないでしょうから。

大きな声を出せることってあまりないので

のびのびと声を出せるのが

嬉しいです。



○洗濯物をきれいに畳む


先程の部屋をきれいにすることと似ているのですが、洗濯物をきれいに畳むのも気分が上がります。

私は洗濯物を畳むの、かなり嫌いな家事です。

でもやるしかないのでやっていますが

集中して同じ大きさに

きれいに畳むとかなりの達成感を味わえます。

私がこんなにきれいに畳んだんだなぁ。

とルンルンしてしまいます。



私の気分の上げかたでした。