以前。
引き寄せ関連の勉強会があるって誘ってもらって、田舎からはるばる高速🚗飛ばして


勉強会に参加した。


普段、勉強会なんて参加しなかったのに急に参加しなきゃ。
って思って参加したんだよね。


あとにも先にも、勉強会に参加したのはこの日だけ。

しかも平日の夜。


子どもに謝って。

どうしても参加したいから夜出掛けるけどごめんね。って。



結果

ビットコイン関連の詐欺だったんじゃないかな?



私は断ったから、
詐欺かどうかはわからないけど


あれ?

参加した意味なかったよな?



と、ちょっとモヤモヤした。




さらにモヤモヤしたのが


勉強会の会場の近くに住んでる妹に久しぶりに連絡して、
空いている時間にご飯を食べた。



そしたら

妹の態度がすごくいや~な態度で

なんなんだ!?これ。


ってなって。


その日は詐欺だわ横柄だわで。



モヤモヤモヤモヤ。。。。。。。。



友達にも
「妹がさぁ~。。。」
と話を聞いてもらったりして、

妹から送られてきたLINEを見てもらったりして


やっぱ、
私、変なことしてないよね?


なんなの!?


ってなって。



手土産も持ってって、
お寿司もおごって
帰ったんだけど


さすがに
娘たちにお年玉くらいくれるよね?


って思ってたら
一人1000円ずつ。
(妹33才独身。娘12才、9才)


あれ?私、社会人になってからは何年も妹にお年玉あげてたよね?


なのにそりゃないでしょ~。


と思い。


親に愚痴った。



そしたら、

妹は心を病んでしまったらしいことがわかった。



そのときはふーん。


って思ったけど、


また勉強会のふりをして
東京に行って
話聞くだけでもしてあげようかな。
(妹は病んでいることを私に知られていないと思っているので)


って、考えている。
(緊急事態宣言の為、実現はしてないけど)



あの日。

なぜか
勉強会に参加していなければ


妹が苦しんでいることを知ることはなかった。



そう考えると、

やっぱり

無駄なことなんて一つもないんだな。
って事に改めて気付く。


更に今を生きよう!

今この瞬間をしっかり感じよう。
それが必ずどこかで繋がる。



と改めて思った。