私は小学校の教員をしています。


仕事柄、子どもの運動会は職場の運動会と日にちがかぶってしまい行けたことはありませんでした。



ただ、今年だけはどうしても行きたい。行かねばならぬ。と思っていました。


それは、娘が6年生だから。



去年から
「来年は何がなんでも行くから❗」
と、言っていたものの。


どうやって?


普段仕事を休むことはできても、運動会を休むことはできない。

他にも子どもが小学生の先生は沢山いる。

みんな我慢している。


仮に休めたとして、
そうなると
練習の時から私がいない前提で練習をしなければならない。


ものを運ぶのでも、
係でも
子どもに声をかけるのでも。


運動会当日だけでなく、
練習中もずっといない前提での練習というのは
キツイ。


そこで考えました。
異動しよう。
運動会の日程が重ならない小学校へ。


市内に1つだけ、農作物の収穫期とかぶるという理由で、運動会を他の学校と違う日にやる小学校があります。


そこに行くしかない!


もちろん、自分が行きたい小学校に行きたいときに異動なんてできないけど思いきって校長先生にお願いしてみたところ


「何言ってるの?」


と言われてしまい💦



ダメか。


引き寄せで、娘の運動会に行ける私を引き寄せたつもりだったのに。



とりあえず、自分ができることはもうなくなり、あとは当日雨が降ったら、同じ市内でも校長先生の判断でやるかどうか決まるから、そこでずれることを願うか。。。


他の先生には悪いけど、うちは母子家庭だし娘の最後の運動会だからって泣き落とししかないか。


と思っていました。


ある日、
娘が今後の予定とあうプリントを持ち帰ってきました。


例年ならば、そんな内容のお便りは配られないけど、コロナの影響で行事が次々と延期や中止になっているので、行事ごとにこれは延期します、これは中止します。という内容のものでした。


どの行事も結局仕事で行けないので
正直あまり興味はなく
流し読みしていましたが



んん??


え?



これは!



まさかの、運動会の日程の変更が記載されていたんです‼️


今まで働いていた中で、市内の小学校で運動会の日程がそれぞれ違うなんて事は1度もなかったのに、私の勤務校と娘の小学校の運動会の日にちが別日になったんです‼️



コロナの影響で。



すごっ!




まさか、こんな方法で叶うなんて。


誰にも迷惑をかけず、
気まずい思いをすることもなく、
堂々と娘の運動会を始めから最後まで見られるなんて🎵


最後には泣き落としをしてでも
娘の運動会に行く!
って決めていたのがよかったのかな??



いよいよ今週末、娘の運動会があります。



1つ、大きな願望を叶えた記録でした爆笑