ひとなつ越して | 湯浅醤油・丸新本家スタッフブログ

湯浅醤油・丸新本家スタッフブログ

伝統的な手法で醤油を製造している職人さんや
蔵案内など店頭で歴史を伝えている蔵案内人さん、
湯浅醤油のよさを世界に伝えている営業さんなどの情報を発信していこうと思っています!ぜひみなさん拝見してみてくださいね♪



おはようございます晴れ
湯浅醤油有限会社の吉村です(^-^)/


8月も終わりましたね
みなさん、夏は楽しまれましたか打ち上げ花火



さてさて、マイ醤油ですが、


ひと夏越して、だいぶ発酵がすすんだようですアップ


色も完全に醤油寄りの茶色になり、

においももろみ独特の香りがしてきました。


photo:01




仕込みのときの大豆と小麦のかたちも完全になくなり、
いまはしゃばしゃばの液体の状態です(^o^)ビックリマーク


photo:02





この変化は、酵母などの微生物の働きによるものだと思うと、

改めて『発酵』っておもしろいなあ、と感じます。



8月の終わりでこれくらいの変化が見れるので、

この手作り醤油キットは夏休みの自由研究にもってこいですね音譜

今年、自由研究に困った小学生のみなさん!
来年は自分の醤油つくりましょう\(^O^)/!笑


もちろん、大人のみなさんも。


案外楽しめて、愛着湧いちゃったりすると思います(^ω^)ドキドキ



手作りしょうゆキットのご購入はこちらから可能です

http://www.marushinhonke.com/SHOP/A1109.htm




それではまた(^-^)/☆





湯浅醤油(有) http://www.yuasasyouyu.co.jp
丸新本家   http://www.marushinhonke.com
フェイスブック http://www.facebook.com/yuasasoysauce
ツイッター  http://twitter.com/yuasasoysauce
社員ブログ http://ameblo.jp/yuasasyouyu1