今日はプリプロ&ミックスダウンの日。

昼過ぎ、スタッフ&YUKIちゃんが自宅スタジオに集合。仮歌録り。
いつもその場で詞をササッと書いて、パパッと歌って、でもほぼ完璧なクオリティ。
ほんとすごい。

ビョークのDVDの話で盛り上がりつつプリプロは終了。

夜は、しばらく取りかかっていた別曲のミックスダウン。
再びスタジオに集合。今度は池尻のスタジオform

ミックスダウンはサウンドエンジニアが全ての音のバランスを取ったり、質感を変えたりして、CDになる直前の曲の最終作業。
アレンジャー・プログラマーの僕としては、もうこの段階では手を動かすことはないので、気分的にものんびり。
コミュニケーションを取りながら曲のイメージをより明確にしていく。

今回の曲は時間も結構あったし、ほとんど好き勝手にやらしてもらったので、ちょっといつもとは違う思い入れがあったんだけど、予想を遙かに上回るミックスの仕上がりに感嘆しまくり!

いやあ今回もすばらしい作品になって嬉しい限り。

スタジオを出たのは深夜3時過ぎ。でも打ち上げたい気分だったので、エンジニアのK氏と焼き肉へ。
店を出ればもう朝6時。まあそんな日があっても良いでしょう。明日はお互い休みだし^^

久しぶりに2~3日のんびり出来そう。
何しようかなー。とりあえずデータの整理かな^^;