今回は4泊6日の日程で




3日目はいろいろ買い物とか




4日目はオルセー美術館に行ったんだけど




オルセーは以前に比べ、セキュリティーがかなり厳しくなっており




館内で写真を撮ることもNG・・・っていうかカメラの持ち込み自体がNGになってた




だからあとはまともに写真を撮ったところがなく・・・






まあ、あとはもろもろ・・・・




パリに着いた最初の夜、おいらはこれを食べると決めてる

ひろしのブログ


サラド・ニソワーズ ・・・・ニース風サラダです




最初の夜はすごい眠いし、ワイン一杯飲んで、サラダで軽く空腹を満たして、ワインの酔いですぐ寝る・・・




今回はホテルの近くの、のだめカンタービレにも出てきたワインバーで食べました






この店はロールキャベツが名物で

ひろしのブログ


こんな巨大なポーションで出てくる(今回は食べてないけど、以前食べた時、結構苦しかった)






翌朝

ひろしのブログ


早起きして(・・・というより、早起きしちゃうので)カフェオレとショコラを一杯・・・




これでゆっくりと脳を活性化させます








2日目の朝、まだ夜が明けていない時のセーヌ川

ひろしのブログ



ちょっと幻想的でいいでしょ(笑)




もう一枚ひろしのブログ



かすかにコンシェルジュリーやノートルダムの頭が見えます








ひろしのブログ


モンサンミッシェルで食べたオムレツ




一応「名物」ってことなんだけど・・・




正直、あんまりおいしくなかった




味はほんのり塩味がついているだけで、ちょっと物足りなく・・・




ボリューム的にも中途半端・・・




まあ、一応「体験した」ってことで・・・










ひろしのブログ


7区のボンマルシェの近くにある「メゾンドショコラ」のエクレア




パリ在住の友人と一緒に食べたけど




ショコラにコクがあって、めちゃくちゃおいしい




まあ、これひとつで600円くらいするんだけどね・・・・




日本じゃ食べないな・・・・






一応、観光もして・・・

ひろしのブログ


エッフェル塔




からの・・・・

ひろしのブログ


凱旋門・・・




の定番コース






そのあと夜は友人おすすめのサンジェルマンデプレにあるビストロで

ひろしのブログ


シャラン鶏のクリーム煮






友人は

ひろしのブログ


ブッフ・ブルギニオン・・・牛肉の赤ワイン煮込みです




どっちもコクがあって、ボリュームたっぷり・・・・






久しぶりの再会を祝し、楽しい夜でした






パリ旅行記はこれでおしまい




お付き合いいただき、ありがとうございました・・・