西のテラスで一休みしてから


いよいよ修道院の中へ
ひろしのブログ
天井の高い空間ですが、装飾物が少なく、質素なつくりです









ひろしのブログ
一番上の金の像はもちろん大天使ミカエル
ひろしのブログ
こんな感じ・・・ってよくわからないよね





ひろしのブログ
内部に残る大きな車輪


この中に人が入って、車輪を回し、いろいろなものを持ち上げたり、吊るしたりする動力源にしたそうな・・・



よくリスとかハムスターとかがカゴの中でひたすら走ってクルクル回ってるあれね・・・・



でもその昔この中に人間が入ってムチとかで脅されながら走らされてたのかなんて想像すると


ちょっと不気味です



横から
ひろしのブログ



ひろしのブログ
出口のところにもミカエルの像が



外に出ると再び干潟の風景が広がっていました
ひろしのブログ
こっちはさっきの反対側・・・東側です



ひろしのブログ
見張り台のところから下を見る観光客多数




ひろしのブログ
出口付近から塔を見上げて




ひろしのブログ
どんどん階段をくだっていくとこんな感じに遠ざかっていきます



下りる途中にあるサン-ピエール教会にあったジャンヌダルクの像
ひろしのブログ
ジャンヌダルクは百年戦争の救世主だから、百年戦争に縁の深いモンサンミッシェルでもまつられているといことらしい・・・


また混雑する参道に戻ります
ひろしのブログ


あとは行きに来た道を逆戻り


門を出てすぐのところから
ひろしのブログ


シャトルバス乗り場から最後のお別れの一枚
ひろしのブログ

こうしてみると、もちろん内部に入っても興味深いんだけど、モンサンミッシェルのスケール感じるには、多少引きの画のほうがいいのかも・・・


あと、海に水がなかったんで、あの「海に忽然と現れ浮かぶ教会の島」っていう光景がみれなかったのは残念でした


ちなみに、この日の夜が大潮で、その時は突如として潮が満ちてきて、「海に浮かぶ島」になったんだそうな・・・



うーん、ますます残念・・・・・



でも、長年の夢がかなって、大満足の一日でした