こんにちは!

先日はまさか渡船さんを利用して、通し釣りをしてきました。

狙いは夜にアジで、日中は真鯛狙いをしました。

ここのマアジはほぼ夜にしか釣れず、夏場は25センチから32センチくらいまでで数釣り、寒い時期は40センチを超えるオオアジが狙えます。

釣り方はカゴ釣りかフカセ釣りがオススメですが、アジングでも釣れるみたいです。

はまさか渡船さんの通し釣りは、他地域で良くある午前、午後の通しではなく、夜通しの釣りになります。

後は21時頃沖上がりの半夜便もあります。

出船は昼13:30で予約しました。

他にお客さんが居ないので、時間はいつでもいいですよといわれましたw

鳥取大学前の今を粋ろでラーメンを食べて行きました。

二郎系ですが、トッピングは事前に確認されるスタイルでした。

その後浜坂に移動して、予定より早めの13時出船です!

はまさか渡船さんは基本上がる磯は船長任せですが、他にお客さんがいないのでどこか行きたい磯ありますか?って聞いてくれました。

出来れば足場の良い磯が良かったので、東矢城にしました。

港を出てすぐ隣の磯なので、携帯の電波も入ります。

グンカンもよく上がった事のある一級磯ですが、基本的に足場が悪く夜釣りだと大変なので・・・

早速東側で釣り座を構えてました。

タックルはアルデナ3.5号53にリールはキャタリナ5000hナイロンリーダー7号30mで道糸PE3号です。

ウキは渚の遠投で、底カゴ仕掛け、ハリス日中は3号夕まずめからは4号にしました。

ハリスの長さは3ヒロで真鯛針の9号で実釣開始です。

東矢城は結構水深があり、西側は沈み根があるので根掛かりする事もあります。

本命潮は東側に流れる方が良いみたいですが、今回は西側に向かって流れてました。

ムシフグや、何故かキュウセンが釣れ時間だけが過ぎていきます。

夕まずめになり、アジの仕掛けを用意ししているとウキがありません。

アワセを入れると叩く引きです。

真鯛だと思ったので、慎重に上げてきます。

釣れたのは真鯛でした。40センチ弱くらいです。

その後もう一回り小さいタイを追加し、暗くなる前から竿を2本にしてアジ用のコマセを撒きます。

日が沈んで薄暗くなって来た頃電気ウキがスパッと消えました。

結構重量感がありますが、慎重に寄せてきます。

磯際を走られてしまうが、丁寧に対処して見えたのはチヌでした。

一瞬真鯛に見えたので、がっかりしましたがサイズは47センチでした。

そこからはメインのタックルもアジ用の仕掛けに変えて、コマセをこまめに打ち返します。

完全に暗くなった20:30頃、竿2本のタナでウキが沈みました。

25センチ程度の中アジでした。

そこから納竿までアジラッシュで、毎投アタリがありました。

結果25-30センチまで40匹くらいキープしました。

クーラーで潮氷にしていましたが、氷が溶けてしまい、あまり入れるとぬるくなるため、20〜30匹程度はリリースしました。

3:30納竿しました。

磯を綺麗に洗い流して終了です。

4時過ぎ頃出船の1番船のお客さんを下ろした後に回収に来ました。

久しぶりの磯でカゴ釣りでしたが、まずまず釣れて楽しかったです。

磯の西側(沖矢城方面)

東側風景

またアジを狙いに来ようと思います。