昨日は何だか変なお天気でした

午前中に買い物を済ませ

急いで帰ろうと思ったら…雨雨

 

風も強くて

自転車置き場では転がってる自転車が

ぶつかり合ってるし

 

申し訳ないけど、自分の自転車じゃなくて良かった!って

思ったよ。。。

 

 

 

今日は朝から快晴だったから

リビングのカーテンの洗濯

 

なのに、洗濯終わる頃に曇ってきたくもり

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 

 

 

 

 

 

今見ると季節感ゼロの写真だけど

夏の備忘録という事で。。。

 

 

ぎふ清流里山公園

 

6月初め位に行ったんだけど

めちゃくちゃ暑かったあせる

 

 

ざるそばで涼めるかと思ったけど

屋根のない屋外のテーブル

 

カンカン照り晴れ

日焼けも気になるしで、大急ぎで一気に食べた汗うさぎ

 

 

しょうゆ団子・みたらし団子

 

みたらし団子が好きだったんだけど

最近は

しょうゆ団子の方が好き

 

 

 

 

キッチンカーたこ焼き屋さん

 

 

マヨネーズはいらないって言ったけど

おかかもソースもかかってなかったよあせる

 

 この公園

子どもたちが小さい頃は

確か昭和村だったはず

 

広い敷地で沢山遊べるから

夏休み時は何度か出掛けたことある場所

 

竹馬とか竹とんぼ作りもやったなぁ

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン

 

 

 

 

9月に出掛けたのは石川県

 

南条SA(ここは福井県)

 

 

恐竜がいたよ

フクイティタン

餌やり体験ができるんだけど

大きな声をあげるから子どもが怖がって大泣き

 

なのにお父さんらしき人はおもしろがって

泣かせてる…ちょっとしつこくてむかつき

夜泣きしちゃったんじゃない?

 

 

 

尼御前SA(こちらは石川県)

 

立派な松

 

 

山菜うどん

 

 

 

羽咋市

千里浜なぎさドライブウェイ

 

 

なぎさドライブウェイは

砂浜を走行することができます車DASH!

 

 

道の駅、のと千里浜

 

マルガージェラート

塩バニラ・マロン

 

 

 

砂の像

猫バス・招き猫

 

 

大型砂像は製作の途中でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙科学博物館

コスモアイル羽咋

 

 

一階は図書館

2階は宇宙論の最前線や歴史を知る展示室と情報ライブラリー

3階は3Dプラネタリウム

 

 

 

 

 

 

宇宙人もいてビックリびっくり

 

かわゆす

ちょっと笑える笑ううさぎ

 

 

 

ポスターにうけた…ド田舎って汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

宿泊先のホテル

我が家的に期待外れ…?

予約した夫がボヤいてた

 

 

 

夕食はハーフビュッフェ

創作和食

季節の前菜五種・お造り五種・アワビ蒸し焼き

能登牛握り寿司

 

 

 

一度食べてみたかったチャンピオンカレーがあったから

迷わずチョイス

 

アルコールは別料金で飲み放題

写真は撮ってないけど

ビール・グレープフルーツサワー・日本酒

 

夫は飲み過ぎて爆睡

海鮮に期待してたのに裏切られたと…汗

 

 

羽二重餅はチェクインの時にフロントで頂いたものです

(お部屋にお菓子はなかった)

 

 

ふとん1ふとん3

 

 

朝食は

 

エッグベネディクトは夫が持ってきたのを奪った爆笑

 

 

 

 

二日目車DASH!

 

能登島大橋

 

 

石川県能登島ガラス美術館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のとじま水族館

 

 

お目当てのジンベイザメ

 

 

 

美ら海水族館で初めて目の当たりにしてから

ジンベイザメ好きです

 

 

 

お土産にジンベイザメのぬいぐるみ買ってしまった

めちゃ可愛いよ

口が大きくて肘まですっぽり入っちゃう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅のとじまに立ち寄り

お土産を物色

 

能登の粗塩

ガラス製のジンベイザメ

 

 

 

 

 

昼食はネットで評判になってた

大漁屋さんで

 

凪セット

 

 

お刺身がとっても美味しかった

 

 

 

夫は大漁屋丼

 

 

 

 

 

ホテルがちょっとがっかりだったり

帰りに高速でゲリラ豪雨に見舞われたりしたけど

楽しい旅行になりました。。。

 

 

 

ひるがの高原SAのソフトクリーム

 

ひるがの高原牛乳使用

牛しっぽ牛からだ牛あたま