お天気パッとしませんね~

昨日は結構強めの風だったし

早く暖かくなってほしい。。。

 

 

 

 

一昨年の年末数年ぶりに歯医者を受診し

その時から歯のメンテナンスはしっかりしようと決めて

定期的に通院しています

 

 

 

通っている歯医者は

兄君が3歳児検診で受診してからなので20年以上のお付き合いです

 

 

 

以前からそこの歯医者は一度の治療で

一本しか治療してくれないので

通院期間が長くかかり少し不満はありました

 

 

ただ慣れと子どもに優しく接してくれてたので

なんとなくかかりつけ医のように利用しています

 

 

最近ちょっと違うな~と思ってるのは

メンテナンスで虫歯とかちょっと気になる事を告げても

即治療にかかってくれない事

 

 

素人目線ですが

ちゃちゃっと治してくれたらいいのにって思っちゃいます

 

 

昨年末、友人からもらった堅焼き煎餅を食べて

歯の詰め物が取れましたアセアセ

 

 

メンテナンス時にそこを治療して詰め治してほしかったのに

放置です(今もまだ取れたまま)

 

 

その時別の歯(差し歯)の痛みがあったので

レントゲンを撮ったんだけど特に異常が見られず様子見になりました

 

 

取れた歯も痛みのある歯も何もせずに年越し

それが災いし年明けに痛みが増してきて

腫れてきました。。。えーん

 

 

 

予約日まで少し我慢して受診

再度レントゲンを撮るも原因不明

 

差し歯なので隙間からばい菌が入って根元が炎症してる?

だけどレントゲンは綺麗…?

 

いちかばちか外しましょう。。。

経年劣化があるとはいえ一本5万も出した歯です笑い泣き

 

 

 

痛みも腫れもある以上仕方ないです

 

 

 

 

外したら・・・

土台になってる歯が折れていましたぐすん

 

 

堅焼き煎餅、思いっ切り噛んだから…?

 

噛む力が強そうですね~だってニヤリ

 

 

私、メチャメチャ噛みます!

ひとくち30回まではいかないけど

脳への刺激に、咀嚼が効果的と言われてるから

結構気にして噛むようにしてるんですよね~

 

あと、食いしばりが強いんだと思います

気が付くと、くぅ--って力入ってることがよくあります。。。

 

 

 

腫れがひいてきてるので今のところ抜歯は免れそうですが

この先何が起こるかわからないから

とれあえず保険適用の歯(銀歯)で治療しようと思っていますしょんぼり

 

 

化膿止めの薬薬

 

 

 

◇◆◇

 

 

 

相変わらず休みの日はバタバタしています

いつになったら落ち着くのか・・・あせる

 

 

 

実家の片づけはほぼほぼ完了しそうです

 

 

ハサミだけでこんなにたくさんありました

 

 

 

 

嫁入りにと仕立ててくれた

着物に帯、そして小物

 

 

 

数枚持ち帰り後は申し訳ないけど処分しました

柄も今の私には派手ですしね。。。

 

 

 

 

 

母のお気に入りだったお店で一人ランチしました

子どもの頃過ごした実家から今の地へ引っ越してきた時に

母と二人で入ったうどん屋さん

近年は殆ど出前を利用させてもらっていました割り箸

 

 

 

その時に母が食べた五目あんかけうどん

 

まぁ、母の好物なのでいつも頼んでたんですけどね~

 

この店ではいつだって母と二人で食事してたのに

今ここに母がいないってのは寂しいです

 

 

 

 

◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

Takamiy の連載が始まった

日本経済新聞の夕刊

 

 

数年前は日経も取っていたんですが

今は止めちゃったからコンビニで調達しました~

 

 

コンビニで新聞買ったことないんだけどあせる

3回のうち2回売り切れ

 

1回は最後の一部でした。。。

 

 

 

高見沢俊彦効果でしょうか(他の新聞は残ってましたから)

近所にアル中さん結構いるのかもですね

 

 

 

買えなかった分は取り寄せしました