いつまでも寒いですね。。。



今年は六星占術的にいうと私は健弱の年


健弱とは

健康面に問題が発生しやすい小殺界
決定的に悪い年というわけではないけど、むやみに新しいことは始めない。
この時期は<種子>以来たまってきた疲れをいやす時期なので
健康面、経済面に多少の支障が出ます。
無理をすると
これから先、悪い影響を残すことも考えられるため
とにかくこの<健弱>の時期は、
体内に溜まった毒素や無理から生じた疲れ
エネルギーの老廃物を体から吐き出し
これまでの反省と今後への展望を考えましょう。。。。。



1月にインフルエンザに罹り

2月、足を挫いてよろけた拍子に膝を強打し擦り傷

ケガなので健康面とは関係なさそうだけど



このキズがとにかく治らない

一向に治らなくて

ずーっと痛くて傷口はふさがらない…。




この冬は静電気の影響も大きく

髪をとかしても服の着替えでも静電気のイヤ~な感じ

ストレスもたまってるけど活性酸素が増えてるのかな…?



とにかく体調がなんとなくおかしい?





今月の初め

背中の痛みが続いて、なんかひねった?

いやいや何もしてませんが。。。


だるいと言うか筋肉痛のような不快な症状が一週間



その痛みが

脇腹へ腹部へとじわじわ移動というか広がってきて


そのうち衣服がすれてヒリヒリする感じが出てきたと思ったら



赤い発疹が出てきた


あらららららら???




もしかして?これマズイ!!




発疹に気付いたのが土曜日の夜


ここから痛みが痛みが痛みが

どんどんどんどん強くなって激痛



これ『帯状疱疹』…?

この病気は、母も夫も経験済みなので察知しました^^;



座っていても横になっても痛い

夜も痛くてまったく眠れません




週明けすぐに皮膚科へ


診断はやはり『帯状疱疹』でした。



本来なら入院して安静にしていないといけないらしい

無理をすると『帯状疱疹後神経痛』になる恐れあり

家でゴロゴロダラダラ過ごして下さい
無理をすると後々必ず後悔する結果になるよ!…と


でも、インフルでまとまったお休みしてる手前
なかなか取り辛いお休み



こんな時は専業主婦時代が恋しい






イメージ 1


パラジクロビル錠・抗ウイルス剤

水痘帯状疱疹ウイルスの増殖を抑える作用





イメージ 2

ビタラビン軟膏

早く治したいからまめに塗り捲りました





イメージ 3

痛み止め・ロキソプロフェン錠

気休め程度しか効きません



痛みのピーク時は食後3回服用
発症後20日近く経ってる今も1日2回服用しています




水膨れになっていた発疹がかさぶた状になってからは
塗り薬が

イメージ 4

コンベッグクリーム

発疹は赤味も随分引いてきてます





ただ痛みに関してはまだまだ日がかかりそう。。。






強いストレスを受けると自律神経のバランスが乱れ
免疫力に影響が出てくるので
ストレスを上手く発散させ溜めない様にしないといけないのだけど
厄介なことに
職場に入ってきた新人パートさん
ちょっと…イヤイヤ相当癖のある方で悩まされております