今日は少しだけ過ごしやすい…かな
弟君地方はやっと梅雨明けした模様です


この地方では梅雨明け宣言後も
ジメジメと鬱陶しいお天気が続いてますけどね~

弟君地方はもう少し涼しいのかと思いきや
意外や意外こちらより気温高めの日が多い


エアコンの調節が難しいわ!なんてメールも来ていて
「むかつく暑さw」なんだそうです。。。










転倒して入院していた母が退院後の
昨年末からケアセンターの
生活支援サービス(掃除、買い物の補助)を週1で受けてましたが
契約が解除となりました。。。



担当してくださったヘルパーさんはとても気さくな方で
私と同年齢らしく話しやすかったそうです



元々ヘルパーさんに来てもらう事を
嫌がっていた母なのですが
訪問サービスを受けないと退院はさせられないと
主治医の先生に言われたため
急遽母が入院中にお願いする形になったのです。。。




初めての入院で
硬膜下血腫のため絶対安静
一般の病室ではなく救急病棟の集中治療室の一角


壁も天井も真っ白
日中話し相手もテレビもなく
寂しかったのか言動がおかしかったんです


耳が悪いから
小さな声でぼそぼそと話されても聞こえていない
だけど、聞こえてないと思われたくないから
適当に返事をする…結果疑われた認知症



高齢者って入院するとボケてしまうって言われてるので
そんな母の様子を目の当たりにして血の気が引きました




母の耳元で話せばしっかりした返事が返ってくる


だけど


時々変な事を言う…そんな繰り返し
(私も疑いました認知症)



とりあえず
ケガが良くなったらすぐに退院できるように
ケアセンターの契約をしました



病院とケアセンターの担当者の言いなり
とにかく普通の生活に戻れば頭もしっかりするかと思ったしね





なのに結局半年で契約解除です



理由…?
理由は認知症じゃないからですって



市のサービスの基準が変わったからと言っていました┐(´д`)┌
勝手に認知症と決めつけて契約させたのにねむかっ



家事代行サービスに変更する…?って聞いたら
「今までより利用料金が上がるからやめる」。。。だそうです




近くにいても頻繁に言ってあげられないから
電話でご機嫌伺いをします



まず携帯~~~~出ません
かけなおしても~~~~やっぱり出ません


家電~~~~出ません
もう一回~~~~出ません



結局母からメールで「電話に気付かずごめんなさいね」




折り返すとすごく元気に「私、家にいたのよ~」って
「だったら電話に出て下さい」って言うと
げらげら大爆笑 ((*´∀`))ヶラヶラ


まったく心配なさそうです。。。





イメージ 1
季節外れでm(__)m





母のところに行った時のランチ(出前)です


イメージ 3

☆4月☆  味噌カツ定食




イメージ 2



イメージ 8

☆5月☆  天ざる定食
この日は別のお店に食べに行きました。。。




イメージ 4

☆6月☆  サラダ風冷やし中華

今期初の冷やし中華
いつも自分で作る○ちゃん製麺の冷し中華の方が
おいしいなぁ~って思いました(笑)




イメージ 5

☆7月  冷し海老おろしうどん




イメージ 6

☆7月☆  冷し海老おろしそば




母がいつも出前を取ってくれます
兄君が一人で立ち寄った時も
ここの出前を取っているみたいです




母は気に入っているんだけど
このお店年々味がダウン…います。。。
イメージ 9

先月のお蕎麦

イメージ 7

○の部分のお蕎麦ガチガチに固まってました。。。ヾ(- -;)






マタネッ(*^-゚)/~Bye♪