今日は、弟くんネタを・・・
 
自分が興味あることは、とことんやりたくなる性格で
 
関心のないことは誰が何と言おうとやらない
 
超~~~マイペースな男子です。。。
 
 
 
そんな弟くんの好きな教科が「理科」
 
 
 
小学生の頃から「実験」大好きで
 
授業で使った・・・豆電球セットとかロボット、電池で走らせる車etc
 
興味のない友達から貰ってきて、改造したり、分解したり・・・
 
教材で買っているものを貰ってきちゃうから
 
「お母さんに叱られるから返してきて!」って言っても
 
「いらないから、学校に捨ててくって言ってたんだよ!大丈夫だよ」って。。。
 
 
 
 
小さい頃から「ドライバーセット」が好きでしたから
 
工具の扱いも慣れたもんなんです…。
 
 
 
そんな弟くんが中学校の理科の教科書で興味を持ったのが
 
「塩の結晶」
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
台所にこもって一人ゴソゴソ・・・
加熱は、電子レンジを使ってやっていました
 
加熱したり、冷やしたり・・・
 
キッチリとした作り方ではありませんけど
試行錯誤してやってました
 
そして
 
な~~~んとなく、それなりのものが
イメージ 4
 
ただの固まりに見えるでしょう…?
 
 
出来上がった結晶を貰っただけの私は
の結晶との結晶がどこでどうなったのかです。。。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
結晶の出来上がりです。。。
            (写真も弟くん撮影です)
 
 
台所の状態と塩の消費は・・・ちょっと・・・アレなんですけど 
イメージ 9
 
 
弟くんの「やりたい気持ちに」
 
今回は目をつぶりました。。。
 
 
 
イメージ 8