フレンドとの付き合い方。こんなんどうでしょう? | 大魔王はパシられる

大魔王はパシられる

ソロプレイヤーによるただのゲーム日誌です。

 

はいどーもです。

 

インしてなかったので写真使い回しですいません。

 

ところで皆さんオンラインでの付き合い方はどうしていますか?

 

フレンドとの付き合い方

チムメンとの付き合い方

ルムメンとの付き合い方

 

色々あると思いますが、今日は僕なりのオンラインでの付き合い方について書いてみます。

 

ただこれが正解ではないからですね!

 

なんかイマイチ上手くいかねーなとか

 

なんかフレンドとの距離が掴めんな、って人にこんなんどうでしょう?って話です。

 

 

  フレンドとの付き合い方

 

仲が良い人は置いといて、それ以外のフレンド(ルムメン、チムメン含む)と呼ばれるオンライン上での付き合い方です。

 

前キャラの時はフレンドとチムメンに挨拶だけはしてました。

 

これ、気を使う人もいるかもだけど、やらないよりやったほうがいいかなと。

 

じゃないと疎遠になるんですよね。オンラインってすぐに。

 

リアルは顔合わせたり会話しないといけない場面があるけど、オンラインはキッカケがないとフレンドなってもチーム入ってもルーム入っても数日で疎遠になるというか、絡みづらくなっちゃうんです。

 

なので、挨拶という名の声かけしてましたね。

 

 

 

挨拶されて迷惑か迷惑じゃないかなんて分かりません。

 

挨拶されて嬉しい人もいますし、逆に迷惑なら迷惑だと言えばいいだけなんで。

 

何も受け入れるだけがコミュニケーションじゃないからね。

 

嫌なものはいやです、と断る勇気もコミニュケーションなんで。

 

「何もないのに声かけたら迷惑かもしれない……」なんて思ってたら、誰かから声かけられるのを待つだけの人になっちゃうしドクロ

 

僕としては声かけられて嬉しくないって人の方が少ないんじゃないのかなーって思いますけどね。

 

声かけてくれるのって嬉しいじゃんくるくる

 

人と仲良くなれるかもしれない機会を、迷惑だと思われるかもっていうだけで行動起こさないのはキッカケを棒に振るようなもんです。

 

とりあえず行動してみたらいいと思います。話はそれからだ!(?)

 

 

 

ただ、自分が挨拶されて困る場面は控えてますよ!

 

例えば王家の迷宮みたいに時間制限ある時とか(心層の迷宮はないけど)、フルPT組んでる時とかね。

 

かといって1人でいる時は必ずかけるってわけでもなく、声かけない時もあります。

 

あまりごちゃごちゃ書くと考えてしまうからアレなんだけど、僕の場合

 

 

 

自分の気分次第でかけてました笑

 

 

 

 

 

 

二日に一回だったり三日に一回かもしんない覚えてないけど。

 

フレンドも毎日インしてるわけじゃないし、インしてもタイミング合わない時もあるしね。

 

まあ、いたら声かけたり、組んでたらスルーしたり。そんな感じ。

 

 

 

オンラインは

 

コイツうぜぇな

 

って思われるような行動をしてしまうと良い悪い関係なく疎遠になります。

 

例えば挨拶にしても、相手の事を考えないところ構わずだと嫌がられるでしょうし、なにか物をあげるにしても、場合によっては「そこまでしなくても・・・・・・」って気を遣わせたりしちゃうので。

 

 

 

前のフレに料理職人がいたんだけど、迷宮誘ってくるたびに迷宮内で料理くれるんですよ。

 

PT組んだ全員に。

 

「来てくれたお礼です!」なんて言って。

 

いや、ありがたい事なんだけど、こっちはサッサとボス倒して自分のことやりたいな、とか思ってたりするわけで。

 

なもんで、その取り引きする時間がいらん、、とか思ってました。

 

ひどい奴かもだけど正直な感想でございます。

 

 

 

コミニュケーション取るのが上手い人って、言い方悪いけど

 

 

ゲームの邪魔にならない人

 

なんですよね。

 

絡みあんまりないけど、フレンド欄にいても気にならない人。

 

あ、今日インしてんだなー。くらいの距離感。

 

あと1人足りないから声かけよっかな、くらいの立ち位置。

 

めちゃめちゃ仲良し!ってわけじゃないけど、インしてるならキッカケあれば誘おっかなあーってなる感じの人。

 

 

相手に依存し過ぎず、かといって相手を受け入れすぎない適度な距離を保つ事ができる人はコミニュケーション取るのが上手いです。

 

コミニュケーションって、わざわざ面白いこと言わなくても、話上手じゃなくてもいいんだよね。

 

なんか声かけちゃう、くらいの距離を保てる人。

 

こういう感じの方はティアにもいますよね。

 

 

 

  付かず離れずの関係を

 

リアルでもゲームでも一気に距離縮めようとすると案外すぐ崩れます。

 

飲み会やらで会った初日にLINE交換とかね。仲良くなりたいから自分全出しするとかね。

 

私こんな性格なの!みたいな。

 

これ意外とすぐ崩れます。

 

1年くらいフレンドで絡んだ事無くて、チャット挨拶程度の人がながーく続いたりするもんです。

 

で、ちょっと人足りないから声かけよかなーみたいになって遊ぶとイメージとは違う一面に驚いたりしてね。

 

そっから仲良しになる場合もあります。

 

ギャップ萌えと同じで、普段チャットで下らない事ばかり言ってて、いい加減な感じかなって人が組んだら人を気遣える人だったとかね笑

 

あ、けっこうしっかりしてんだー、みたいなギャップで見る目変わる時もあるあるです。

 

 

 

色々ごちゃごちゃ書きましたが、互いに良い関係を築きたかったら距離感を意識してみたらいかがでしょうか。

 

付かず離れず、くらいが一番上手くいきますよ。

 

たぶんね!