1歳に入ってから、
就寝前の哺乳瓶でのミルクをそろそろやめようと試みた際の記録です!







坊っちゃん昼間はもうミルク飲まず、

風呂上がり(寝る前)にフォロミを哺乳瓶で240mlも飲んでおりました(めちゃ飲む〜笑い泣き)



夜中のミルクはもともと夜間授乳をしなくなった頃から朝まで飲んでません
なので、便秘なので水分補給も兼ねて寝る前にたっぷり飲ませてましたが…


いつしかそれが坊っちゃんにとっての風呂上がりのお楽しみになってたみたいです( ꒪ д꒪ ⊂)
銭湯の後の牛乳的な…




哺乳瓶とミルクに若干の執着を感じるようになったこの頃




ですがもう上下4本ずつ歯も生えてきたし、虫歯になったらてぇへんだ!!!



飲んだらすぐ歯を磨いていてるけど、

わたしの仕上げ磨きも完璧じゃないかもしれないしねえ…自信ないハートブレイク







なのでまずは寝る前のミルク、哺乳瓶で飲むのを卒業させてみることにしました!




最終的にはミルク自体卒業したいのですが、




いきなり無くすのはなんかかわいそうな気もするので、


とりあえずミルクは量を減らしてからということにしました。


たぶんこんなジリジリやらなくてもスパッと無くしてしまえばいいのかもしれないんですけどね




でも何事も一度やめたらすっぱり辞める(欲しがって泣くからといって与えない!)ことが大切!!
じゃないと本人が混乱するから、らしい。
結局泣けば出るのねって思ってしまうから?




ということで私の心のヨユーもある今やることにしましたグッ








実は少し前からやってて、
こちらにちょいちょい記録してました。









下矢印その記録です下矢印



1日目→240ml
2日目→220ml
3日目→200ml
4日目→200ml
5日目→180ml 
6日目→170ml  泣く
7日目→160ml 
8日目→160ml  グズる
9日目→150mlをストローマグで。50しか飲まず。









5日目まで順調でした牛


が、


牛6日目牛
泣いた&夜泣きが酷かったチーン

飲み終えた後に泣いちゃいました滝汗
さらに就寝後は細切れに寝ては泣きを結構な回数繰り返し…
最終的に朝方4時ごろにお茶飲ませましたチーン

朝起きるまでに飲み物を飲んだのは何ヶ月ぶりだ??




牛7日目牛
この日は泣かず。ミルクの前に結構お茶多めに飲んだんですよね〜だから泣かなかったのかな?
それを考えると、坊っちゃんはミルクっていうか、やっぱりお腹が満たされているかどうかなのかな?
と思ったのはこの日まででした笑い泣き



牛8日目牛
一応この日が哺乳瓶最後の日なのでそれとなく語りかけました(本人わかってないでしょうけど笑)

飲み干したあと、若干グズる
でも夜泣きはなかったです!





ここまでて6日目と8日目は飲み干した後の泣きは、お構いなしにいつも通りの流れでハミコ渡したらすぐ泣き止みました。







牛9日目牛
ついに哺乳瓶断ち!
今日からもう哺乳瓶はありません!
どんなに泣いても絶対に与えないぞ!

ということでストローマグにしたら、
50飲んだところで、イヤ!って感じでマグを突っぱねられ(笑)
お茶の方のマグを渡すも、イヤ!と突っぱねられ笑い泣き笑い泣き
ムギィーーっと怒ってる感じで泣かれる〜


やっぱり…哺乳瓶だったのね…ゲロー
乳首チューチュー吸いたかったのね…
だがもう哺乳瓶はないのだよ…ごめんな


まあ風呂上がりにお茶飲んだし、
水分補給は大丈夫かなと
その後もマグでミルクもお茶も飲まないので仕方なくいつもの流れで歯磨きタイムへ

ハミコを渡すも…これまた 、イヤ!!滝汗
いつもは進んで歯磨きするのにチーン


仕方ないのでハミコもやめ、仕上げ磨きへ。


仕上げ磨きは結構おとなしくしてました。

歯磨きの後は白湯も飲みました。


しかししかししかし!!!


そのあと寝室へいくと、泣く〜笑い泣き

いつもは布団の上でしばしキャッハー言いながらゴロゴロ転げ回って、
そのあと落ち着き、私の腹の上に登って寝るんですけどね…


15分くらいでグスグス言いながらやっと寝ましたが…


その後1時間後にまた泣き、さらに3時間後に泣き。いずれもトントンでまたすぐ寝ました。

そして朝5時に起き…いつもより1時間早い〜笑い泣き
これはどうやら喉が渇いてたみたいでお茶あげたら再度寝ました。

酷い夜泣きではありませんでしたが、
不安定さは少しあったかなあ



さてこんなんで翌日どうしよう?と悩みながらも私も就寝…


しようと思ったところで
重大なことを思い出しましたハッハッハッ




長くなったので次回へ続きます!!