[国際弁護士湯浅卓つぶやき]NIKKEI NEWS:トランプ氏、中国を批判 南シナ海・為替操作 | 国際弁護士湯浅卓の「いっちゃいましたブログ」

国際弁護士湯浅卓の「いっちゃいましたブログ」

国際弁護士湯浅が言っちゃいましたことと行っちゃいましたところをブログしていきます。皆さん、声援ください。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H2Q_V01C16A2MM0000/

[国際弁護士湯浅卓つぶやき]NIKKEI NEWS:トランプ氏、中国を批判 南シナ海・為替操作 

トランプ次期米大統領は4日、中国が南シナ海に人工島を造成し軍事複合施設を建設していることをツイッターで批判した。「中国は我々に南シナ海の真ん中で大規模な軍事複合施設を建設していいかどうか了承を求めたのか。私はそうは思わない」と断じた。

 

トランプ氏が中国を批判したツイッター画面

 大統領選勝利後、トランプ氏が南シナ海問題について考えを示すのは初めて。国際法を無視し軍事的な影響力を拡大する中国を真っ向から非難したものだ。オバマ政権は中国の南シナ海での海洋進出に「弱腰」で有効な手立てを打てず、同盟国などには不満がある。