『さよなら原発全国大集会に参加 | 湯浅和子オフィシャルブログ「人と人とをつなぐ社会を!一緒に作りましょう!」Powered by Ameba

湯浅和子オフィシャルブログ「人と人とをつなぐ社会を!一緒に作りましょう!」Powered by Ameba

湯浅和子オフィシャルブログ「人と人とをつなぐ社会を!一緒に作りましょう!」Powered by Ameba

 昨日お彼岸のお墓参りの帰りに、原発反対の集会に参加してきました。

 代々木公園はデング熱の発生によりまだ使用が中止になっているため、江東区亀戸中央公園で行われました。
初めての場所でしたので、そして一人で野での参加でしたので不安でしたが、大勢の参加者の後について到着できました。

 バスの駐車場には、三重県、石川県、富山県などの遠くからのバスが止まっていて、東北だけではない広がりを感じました。
もちろん川内原発再稼働反対が当面の活動目標ですから、その関係者も大勢見受けられました。
主催者発表では参加者1万6千人という事で、私は広場とは少し離れた木陰でそれぞれの訴えを聞かせていただきました。
大江健三郎さんは、“政府は地域住民の避難計画も作らないまま川内原発の再稼働を進めている”と批判し、これからも反対運動を続けようと呼び掛けられました。
その他鎌田彗さん、澤地久恵さん、落合恵子さんなどから原発は絶対止めましょうと力強い訴えがあり会場からの賛同の拍手でデモに移りました。

 安倍総理にこの声届け!!!