雨の影響で練習時間が変わった。

夕方にずれ込んだことで、午後イチで少しお出かけ。

 

の前に自主練習。

時間がある時によく使っているグラウンドへ。

どこかのチームが練習をしているかもしれない、と思いつつも向かってみた。

雨上がりでグラウンドの状態も心配だったが、コート2面あるうちの片方は乾いている。

そして、誰も使っていない。

ラッキー!

 

と思ったのも束の間で、ホームグラウンドにしているチームの子が来る。

練習が始まる前に蹴ろうと、いつも通り「蹴る、止める」を中心に基礎練習。

子ども達が集まり始めて、微妙にプレッシャーを感じつつ、まもなく練習開始になると思われる頃に隣のコートへ移動した。

 

こちらは、水たまりのないところを探すも範囲は限られていて、ぬかるんでいる。

その場所を避けてボールコントロールを心がけるように、話した。

 

が…、ボールが転がっていき、思い切りシュートを打とうとする。

そして、すっ転ぶ。

見ている父は「ほら、見ろ」と思い、さらに笑えた。

よりによって白のパンツを履いていて、綺麗に汚れている。(笑)

 

息子からバー当ての勝負を挑まれる。

負けたら何を言われるか分からない。

真剣勝負だ。

 

息子が1発目からバーに当てるも、負けじと父は2連発。

3本先取で勝負にしていて、早々とリーチ。

そこからが長かった。

互いに全然当たらず…。

 

息子が2本目を当てた後に、すぐ父も当てて終了。

父の勝利。

 

すぐに再戦を挑まれる。

仕方ない。

 

これまた。父の勝利。

面目を保ちました。

まだまだ、負けないよ。

 

遊び要素も入れながら、楽しく練習は終わり。

 

夕方の練習に備えました。

チーム練習は10人の参加。

珍しく少ない。

フットサルでゲーム中心の内容に、汗を流す。

 

最近、フットサルも楽しいと言っている息子。

スクールが影響しているのだろうが、興味が広がっている。

きっと良いイメージを持てているのだろう。

息子が自分からそういうことを言う時は、分かりやすい。

 

ゲームは周りを使ってというより、仕掛ける姿が多かった。

強引にいき過ぎていないか、と思うほどだった。

細かいことは聞かなかったが、要所でパスを通すプレーもあったことから周りも見えていた?のだろう。

 

自チームの練習が終わり、すぐに移動。

今度はプライベートチームのTRMへ。

1時間半もなかったが、「行きたい」と言う息子。

車を飛ばして、5分ほどで会場着。

 

遅れて来たにも関わらず、沢山出してもらった。

こちらでも球離れが悪いと言うか何というか。

良い面も悪い面も出ているように見えた。

疲れもあるのかもしれないが、自分で行くと決めたのだから状態は関係ない。

気持ちで体を動かさなければいけないこともある。

 

プライベートチームではのびのびできるのは確か。

ゲーム中に笑顔が見られるのは中々ないこと。

楽しんでやるのはいいが、上手く気持ちを引き締めてもらいながらやって欲しいと思っている。

 

そんなこんなで、一日中ボールを蹴って連休最終日を終える。

明日は学校。

ちゃんと起きて行けるかな。