今日のまごわやさしい弁当とインフルエンザC型 | 健康ご飯とシンプルライフ「台所のはなこさん。」

健康ご飯とシンプルライフ「台所のはなこさん。」

仕事をしながらの子育てだからこそ、なるべく手作りの食卓を。
家族が多くても、シンプルで整った空間で暮らしたい。
会社員大黒柱とフリーランスワーママ。長女H14,長男H24,次女H26,次男H28の6人家族ステップファミリー



中3♀
年中♂
3歳♀
1歳♂

四人の子供を育てながら、
ぼちぼち働く母のお弁当の記録。


冷凍食品や加工肉は使わずに、
「まごわやさしい」を取り入れた手作り弁当。





今日の中学生弁当


*塩昆布

*ひじき豆腐ハンバーグ

*きんぴらごぼう

*しめじと豆苗のおかか和え

*煮豆

*卵焼き

*ミニトマト



まごわやさしい

ま→大豆、豆腐
ご→ゴマ
わ→ひじき、塩昆布
や→ごほう、人参
さ→鰹節
し→しめじ
い→白滝





幼稚園弁当






仕事前に、
夕飯用とお弁当用に大量に焼いた。

玉ねぎと豆腐でかさましかさまし。


スキレットと、ストウブダブルで。

我が家には、
ロッジスキレット9、
ストウブ24、
卵焼きフライパン、
ホーロー片手鍋の4つしかないので

フライパンを1つ、買い足すか迷いながら、この方法でやり過ごしています。








***


夫が言いました。

「最近は、インフルエンザC型があるらしいよ」


 
およよ?



会社の人が、インフルエンザB型になって

お医者さんに

「C型も流行りだしてるから気をつけてね

と、言われたらしいと。


インフルエンザの検査するやつ

A
B
C
とあるけど、

Cのラインが出たら、陰性。


だから、C型はないと思うけど。


パッとひらめき、

それ、C型じゃなくて、新型って言われたんじゃない?

と、突っ込んだところ、


たぶん、それだ。

と、納得しておりました。(笑)



そんな夫は、微熱が2日続いただけ で

平熱の低い俺がこれはおかしいと騒ぎだし、


病院行ったけど

インフルエンザは陰性でした。





だかしかし、

もしかしたらC型も流行りだしてるのかもしれないので、

ご自愛下さいませね。