19wで前期破水~死産 また出産を目指すブログ

19wで前期破水~死産 また出産を目指すブログ

19wで原因不明の完全破水後人工死産しました。
2児のママです。3人目目指します。

Amebaでブログを始めよう!
上の子は天使の出産でお姉ちゃんになりました。

お腹にいるうちから、お姉ちゃんになるんだからと
抱っこを我慢していたりしたので、
「私の弟、こうちゃん」とか言って、お菓子を分けてあげたりと
ちゃんとお姉ちゃんっぷりを発揮しています。


保育園でも「私はお姉ちゃんだから」と言って着替えを頑張ったり
しているようです。
親戚にも「赤ちゃんは私の弟」とか言ったりしています。
ママとしては嬉しい限りです。


しかしながら、現状としては一人しかいないわけで。
(保育園とだいたいの親戚には言っています。)
保育園では「3才はお姉ちゃんだもんね」
親戚は「・・・(赤ちゃんいないのに??)」
と、何だかオカシナ子扱いになってしまっています。


産声もあげてないし、
みんなに見せられる写真も無いし、
戸籍にも載らないけど、
ちゃんと生まれたかわいい我が子。


でも上の子はまだ3才で、詳しいことはわかってません。
そして友だちづきあいが少し苦手で、
いっぱい喋るけど、まだ意味不明なことを喋ることも多く、
嘘つきと紙一重です。
(遊園地行った人ー?とか言われて、行ってないのに手を上げちゃうタイプ)


上の子は確かにお姉ちゃんなんだけど、
外から見ると、お姉ちゃんではありません。
次の子ができれば解決すると思うからそのままにしてるけど、
これが正解なのか、最近悩みます。