上の子は天使の出産でお姉ちゃんになりました。
お腹にいるうちから、お姉ちゃんになるんだからと
抱っこを我慢していたりしたので、
「私の弟、こうちゃん」とか言って、お菓子を分けてあげたりと
ちゃんとお姉ちゃんっぷりを発揮しています。
保育園でも「私はお姉ちゃんだから」と言って着替えを頑張ったり
しているようです。
親戚にも「赤ちゃんは私の弟」とか言ったりしています。
ママとしては嬉しい限りです。
しかしながら、現状としては一人しかいないわけで。
(保育園とだいたいの親戚には言っています。)
保育園では「3才はお姉ちゃんだもんね」
親戚は「・・・(赤ちゃんいないのに??)」
と、何だかオカシナ子扱いになってしまっています。
産声もあげてないし、
みんなに見せられる写真も無いし、
戸籍にも載らないけど、
ちゃんと生まれたかわいい我が子。
でも上の子はまだ3才で、詳しいことはわかってません。
そして友だちづきあいが少し苦手で、
いっぱい喋るけど、まだ意味不明なことを喋ることも多く、
嘘つきと紙一重です。
(遊園地行った人ー?とか言われて、行ってないのに手を上げちゃうタイプ)
上の子は確かにお姉ちゃんなんだけど、
外から見ると、お姉ちゃんではありません。
次の子ができれば解決すると思うからそのままにしてるけど、
これが正解なのか、最近悩みます。
