気功グッズ と気功法 気功教室日之本元極 -2ページ目

気功グッズ と気功法 気功教室日之本元極

気功教室 日之本元極では、心身の健康ための功法をお伝えしています。健康グッズや修練、不思議体験、そして日常の勝手気ままな思いを綴っていきます。
どうかお付き合いよろしくお願いします。

環排シリーズには、「はじめて環排」「つづけて環排」「寝たまま環排」の三つの方法と、それぞれに専用の録音教材があります。そしてそれぞれに違う用途と役割を持たせていますので、その違いを良く理解した上、適切にお使い下さい。


「はじめて環排」
この功法を錬功することにより、次のような効用があります。頭頂部、手の平、手の甲、足裏の三門と魚眼四穴など合計35穴を貫通する。
めてひめぐり脈、めてふめぐり脈、ゆんでひめぐり脈、ゆんでふめぐり脈、きわみうめぐり脈、もとつうめぐり脈、きわみさめぐり脈、もとつさめぐり脈の新たな経絡を創り貫通する。

「つづけて環排」
この功法を錬功すると、はじめて環排にて新たに創られた経穴、竅穴、経脈に多くの三元を巡らせ、更に太く大きく強化していく働きを持つ。


「寝たまま環排」
本来、錬功出来ない方を対象にしており、聞くのみで最小限の新たな前出経穴と経脈を貫通し、全身に三元を巡らせる働きを持つ。
よって、「階む」「階ひと」講座を続けて受講された方でも、まず「はじめて環排」で、しっかりと経絡、経脈を造ることが必要です。早く上達しようとして、そそくさと「階ひと」の「つづけて環排」に移っても、かえって上達が遅くなってしまうことにもなりかねません。
「階む」錬功者は「寝たまま環排」録音教材で錬功しても構いません。
しかし「はじめて環排」を卒業した「階ひと」錬功者は、きちんと「つづけて環排」録音教材を使って錬功するようにして下さい。ただし、錬功時を除いて、「寝たまま環排」録音教材を聞いて、三元を録音教材の効果で巡らせることは非常に有効です。勿論、階む錬功者も錬功時以外で「寝たまま環排」録音教材を聞くことは大きな助けとなります。

・「寝たまま環排」録音教材の適用可能な方
入門講座受講後の方はもちろん、受講していない方も含めて、全ての方に有効です。
・使用方法
1.通常の「環排」同様、聞きながら動功をする。(受講済みの方)――通常の「環排」録音教材を使用して行うより大きく効果がアップします。もちろん次項の 「2.聞くのみ」より効果ははるかに大きくなります。

2.聞くのみ――動作を行わないでも、通常「環排」録音教材で動功を行ったように体に作用します。
どんな姿勢でも効果は現れますから、寝たきりの病人や赤ん坊まで誰にでも有効です。仕事をしながらでも、録音が再生されていれば効果はあります。
注1)再生されていれば、音がほとんど出ていなくても作用しますから、効果を上げたい本人や、複数の人と同室の病院内でも他の患者さんや、看護師さんに気づかれないように作用させることも可能です。

注2)最初から長時間聴取しますと、好転反応が強烈に出すぎる場合があります。聞き始めの当初は、一日1時間以内などに留めて、体の反応を確かめてください。我慢の範囲内の好転反応であれば、徐々に聴取時間を長くしていって下さい。

・効果
日之本元極のみで出来る新しい経脈、経穴、竅穴が形成されます。それらを使い体内の邪気、濁気、末性と言われるような病気の元となる悪いものを排泄し、天地の先天三元と呼ばれる良いものを補充ます。その結果、病気を治したり、健康な体を維持できるようになります。