胃もたれ写真のオンパレード | 乐呵乐呵@中国天津生活

乐呵乐呵@中国天津生活

いろいろ鍛えられる中国生活、時々登場ネコブログ

日本にいる時、毎日夫とチャットのやりとりをする。

気になるのは中国の家にいる猫のこと。ご飯食べているか、変わりがないかを聞く。とにかく猫だけが心配。

 

ダンナ関連はご飯写真が来たりする。

 

牛肉炒め。彼は肉がないと生きていけない。

私は肉よりも魚になってきた。とんかつもロースではなくヒレ肉。

 

 

なぜに2人前?アナタ(夫)ダイエット中では?

お腹が空きすぎたのだそう。炭水化物祭りやん。せめてご飯は1杯にしたらいいのに。一昨年の健康診断で見事なまでに引っかかり、ダイエット開始して92キロが80に。目標75。痩せたら数値がかなり改善して驚いた。またリバウンドするよ?

 

 

朝からたくさん食べるな〜、朝からよく辛いもの食べられるなとダンナを見ては毎回思う。

image

 

 

夫が食べたいという日本料理はカレー、とんかつ、ハンバーグ、かき揚げ、お好み焼き、唐揚げ。お子様メニュー。ラーメンも好きでラーメン巡りが一緒にできるのは良き。

 

 

家に友人が来たそうだが、きれいに片付けたのか心配。

ご飯写真だけにしたのは夫友人が上半身裸だったから。中国の男性は裸族が多い。うちのダンナも寝る時はパンツ一丁。冬だけパジャマ。汗をよくかく夏こそパジャマ着てほしい。

 

 

よく見る中国料理の茶色の世界。

 

 

まんまタマネギ、イヤだな。

 

上海にいると来た写真。

上海は物が高すぎて麺しか食べるものがない、朝ごはんは天津が一番だと、毎回毎回毎回毎回言うダンナ。

 

昨日の私の晩ごはん。ロールキャベツ、ハンバーグ。

ハンバーグは万世のレトルト。デミグラソース付きで温めるだけだなのにお店の味でオススメ。ソースとケチャップで食べるハンバーグも美味しいけどね。

 
ロールキャベツは手作り。コンソメの素があれば失敗ゼロ。

お魚好きと書いておいて肉。
ブリ大根が食べたくて作ってみたら失敗した。ブリって高いんだね。それすら知らなかった。えいやっ!と買ったのに失敗。片栗粉まぶしたのに、ブリ煮崩れ。なぜ?南蛮漬けも何かが足りない。レシピ見ています(泣)。母はお魚料理が得意だったのですが作り方聞いても認知症のため、返ってくるのは「はて?作ってたっけ?」だし。母の味を再現したいけれど私には高すぎる壁です。
 
 
-------------------------------------------------
 
実は最近いろいろあってヘコんでました。愚痴を書こうかと思ったのですが、文章にすると更にヘコんで書けない。ヘコんでいた理由は親のこと。
いいこと!サーティワンのギフト券、もらった!笑
本当はコメダかスタバが良かったー!なぜにサーティワンなのだー!と思ったけれど気持ちが嬉しくて感謝。私は、ストロベリーチーズケーキが一番好きです。皆さんは何がすき??