我爱吃面条、麺だいすき | 乐呵乐呵@中国天津生活

乐呵乐呵@中国天津生活

いろいろ鍛えられる中国生活、時々ネコブログ

中国へ来て4年半、同居生活をしていました。

 

良かったこと①中国語②ご飯を作らなくていいと書いて義母ご飯に悩まされたんだった!と思った。中国語以外に良いことあったのだろうか。義母ご飯で特に慣れなかったのが粉物主食。餃子地獄。仕事始めてからは寝に帰るだけの生活、休日も外で食べていた。義母に悪いと思いつつも義母の作ったもの全てに拒否反応が出てしまった時期があった。やはり距離は必要。

 

中国語と書いたけれど中国語が分かるようになってからは義母と何回か喧嘩をしたことも。それを経て今、義母のことを理解しているつもり。

 

義母も私が好きなものを知っていて、麺ばかり食べないでと言う時がある。理由は栄養価が低いから。好きなものを我慢するストレスのほうが悪いよね??というわけで食べた麺特集。

 

四川、重慶の豌雑麺。

えんどう豆を煮詰めたもの+ひき肉。

ピリ辛にしたのに辛い。辛さに強くなりたい

 

みんな大好きビーフン

 

日本でも人気だったビャンビャン麺

 

板面という極太麺。麺の太さ、分かりますか?

小麦粉を感じられ美味ですが食べにくさの極み

 

麺の太さが七種類

一番太い極太麺

 

私の中で衝撃を受けたものの一つ。

なんとこれも中国では麺。莜yoú麺。ハダカエンバク(オート麦)粉の麺で筒状。トマト麺美味しいよね

 

衝撃②

ビーフン=米麺、米麺が有名なのが雲南省。雲南料理のお店のビーフン豆花米线、なんとお豆腐が入ってる!3人で行っていろいろ食べたけれど全てが美味しかった。天津在住の方、絶対行って。@云上千云南味(予約必須です)

 

 

酸っぱいもの好きの定番。酸菜の麺。大好きだけどお店によっては辛くてヒーヒー

 

 

豚レバー麺

 

 

アモイ名物、サテ麺

夫の友人がシンガポール旅行土産にくれたサテの素。

ずっと放置。ペースト溶かして麺と好きなトッピング入れれば美味しくできるのだろうか……。

 

 

ローカル麺屋へ行くと必ずあるサラダコーナー。

好きな種類のものを選べる。店員さんに食べたいものを伝えるのだけれど、その時に「どこの人?」とよく聞かれる…。努力あるのみ。頑張れ脳みそ

 

 

おまけ。日本ラーメンも勿論大好き。

天津でも美味しいラーメン食べられるようになって嬉しさの極み。華龍、一信に出没しています。1人寂しく携帯見ながら食べてます。あれ?もしや?と思ったら声かけてくださいね。麺友募集中!!!